カット講座  ~みらい流~

しょうです!
先日 来てくれたのに つむちょと勘違いして アップしたつもりでいた
写真を整理していて、あれ? これは しょうよね? あれ?この間 アップしたのは つむちょよね?
IMG_6872.JPG
間違いなく しょうだけど あれ?アップしてなかった?
ヤダね~~~ 歳はとりたくないね~~~ (若い時から かなりのボケでした)
そう言えば 先日の占いに
「しっかり者のように見えるが、実は抜けている」 とも 書かれていた  あたり過ぎだろっ
IMG_6879.JPG
これは うい。 しょうの姪っ子になる。
ういは私のワンだから ちょい、顔をカットしてみた。
IMG_7185.JPG
  ふふ DNAって 凄いね(笑)
みらいさんのカットのせいで みんな似たように見えるの? って、よく聞かれるんだけど
どう~だろね~? それもあるかもしんないけど、
全然違うタイプの子を 私が、カットしてもやっぱり似ないので それだけではないと思う。
「みらいさんのカットのように仕上げてもらうには トリマーになんて言えばいいですか?」
この質問は とっても多い。
どう答えたらいいんだろ?と 思っていたけれど、最近では こう答えている。
「お気に入りの写真を持って行って下さい。
 腕のあるトリマーなら 写真を見れば、個体差はあるにせよ、近いカットができるはず。
 逆に 腕のないトリマーなら、写真を見せようが、何を説明しようが、結果は同じです」
  
 すみません・・・キツイ言い方だけど 本当の事なんです。
なので、いつもは 映らないところ、ポイントがわかりやすい写真をアップしてみますね^^
IMG_7194.JPG
おでこの形がポイントです。
目の上の毛が うっとおしいから 短く・・・と 思われる方は多いでしょう。
よく見て下さい。
瞼の上の毛、目頭の毛は とても短いんです。
これが、目を大きく見せますし、カットも長持ちさせるんですね^^
ですが、おでこは丸くボリュームを持たせます。
このおでこ𕿀を作れないトリマーが 多いんですよね・・・
IMG_7197.JPG
前から見ると こうなります。
この感じは 見飽きたかもしれませんが、丸いおでこを作る事、
不要な毛と大切な毛は キチンと理解してカットする。
そうすれば、丸いお顔に仕上がります。     (モデル : との)
これは短めのカットですが、長いめでも基本は同じです。
キチンとカットすれば、このままの形で、
伸びても、ふんわり丸く、柔らかいお顔になっていきます。これもカットの長持ちの秘訣です。
IMG_7198.JPG
ヨーキーも 同じです。
毛の多い少ないや、クセ毛の子、色々いますが、仕上がりの形を意識して カットします。
IMG_7189.JPG
   少々 偉そうな事を ほざきましたが 興味のない方は スルーでお願いします。
   興味のある方の お役に立てれば 幸いです。
    みらい流カット講座でちた~~    イヒッ
ブログランキングに参加しています
 ポチっとして下さったら 嬉しいでするんるん
miraiblog.jpg
<~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~
うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断」 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害」 まだ殺し続ける気か?
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください*********

カット講座  ~みらい流~” に対して 0 件のコメントがあります

  1. ぴっぴ より:

    わぁ~!
    やっぱかばゆい~ですね~
    そろそろシャンプーカットの時期かな~って思っていたところに、
    タイムリーな講座でお勉強になりました~♪
    でも~やっぱ無理だぁ~!
    ちゃんと聞いて、見ておけばよかったです~
    まずは、動かないで綺麗にカットするにはどうすればいいのかな~と

  2. ケロ姉 より:

    そうです!そうなんです!!
    みらいさんカットを再現するべく
    ・おでこをまぁるく
    ・お目目はパッチリ
    とお願いしました。
    ・・・見事サル顔になって帰ってきました。
    うわーん

  3. ひめパパ より:

    カットの頼み方ご指導ありがとうございます。
    みらいカットにしてもらおうと地元の美容室でいろんな写真を見せたり、細かい指示をお願いしたりといろいろやってみましたが、希望通りとなった試しがありません。
    みらいさんおっしゃるとおりで(私はまだ出会っておりませんが)写真みてぱっと同じようにできる人はできるだろうし、できない人はできないようです。
    去年みらいさんにカットをお願いした後、
    「原型が残っているうちに早めにカットをしたらひょっとしてみらいカットが再現できるのでは?」と思いみらいカットから1ヶ月とちょっとで美容室に行ったのですが、みごと玉砕でした。。。
    今回みらいさんにカットしてもらってから2ヶ月が過ぎましたがまだカットしてもらってません。でもまだまだかわいい顔してますよ。
    さすがに口の周りが伸びてムックのようになってきたのでそろそろ美容室に行ってきます。
    可愛くなればいいのですが・・・

  4. ふぅ~ママ より:

    こんにちは(*^_^*)
    可愛いですね。しょう君
    モデルのとの君もお目目クリクリ
    可愛いですね𕾗
    カットは・・・諦めていますよ。
    なかなか 写真を見せて伝えるところ
    ポインをメモってお渡ししても
    お迎えの時の我が子達は・・・可愛いのは勿論ですが(元が良いので)
    あ~~あっと」何度 支払い拒否をしたいと思った事か𕾶
    決して安くない トリミング代です。
    飼い主は その仔の良い部分をもっともっと引き出して欲しいと望んでいるのに
    何故か イマイチな出来上がりなんですよね。私が出来るものなら カットをしますが・・・
    これもまた 難しい~~

  5. リト氏とルト氏のしもべ(予定) より:

    うちはみらいさんでしかカットしたことがないので、よそがどうなのかよく知らないのですが、ずいぶんと違うものなんですね。
    家がそこそこ近くてラッキーです(^^)

  6. 金時ファミリーママ より:

    前回お願いしてから、約2ヶ月たちましたがそろそろもけってきたので、いきつけのトリマーさんに行ってきました。
    で!頼むからデコだけはつるんとしないで、頭をまーるくとオーダーしたら…みらいカットとはいかないけど、近い感じで帰ってきました(^O^)でもみらいカットとは遠いですが…
    福丸はそのままシュナ継続でっ。眉毛がだいぶ薄くなってきたので、また福丸連れてお邪魔しま~す♪
    でも本当に目元すっきりと言うと、デコをつるんってカットしてしまうトリマーさん多いです…

  7. しんりゅう より:

    永久保存しておかないと!!
    いや毎回里帰りしちゃえばいいのか𕾹
    近くはないけど遠くはないからwww

  8. ままん より:

    そっかー、お目目が大きく見える魔法はこれだったのですね。
    うちからみらいさんちが自転車で行ける距離で良かった。

  9. ごぎょう母 より:

    とっても参考になりました~
    過去最高にモケっているごぎょう
    先日バリカンで口周りをカットしたら
    ヘン!(笑)
    デコもスキばさみでカットしたら
    更にヘン!(苦)
    涙やけの毛もどんどんカットし続けて
    最高にヘン!(–;)
    素人がいくらやってもアンダーコートのないマルは
    無理だと思い知らされました~
    アンダーコートがあると多少はごまかせるのですが^^;
    いい加減連れて行きたいと思っています。
    またそら豆カット、宜しくお願いします(*^^)v

  10. みらい より:

    ぴっぴさん
    動かないで・・・と言われると無理かも~(笑)
    ワンが動くのは仕方ないけど、固定の仕方で幾分変わるし、
    ジっとするタイミングに素早く・・・てのもありまする。
    babyちゃんなんて 恐ろしく動きますよ~~~っ!
    これからbabyちゃんカットの時期がやってきますが
    私も毎回 冷汗、滝汗ものですっ(涙)
    ケロ姉さん
    ぎゃははは~~ 見ましたよ!ブログ!
    ご近所の方に「あ~あ」と言われたって読んだ時は
    思わず笑ってしまいましたが、サル顔って・・・!
    んな事ないですよ~~^^
    ひめパパさん
    トリマーのセンスや趣味もあるでしょうが
    まずはオーナー様のご希望に添えなくてはね!
    トリマーの立場から言えば
    言葉で説明されるより、希望のカットの写真を見せてもらった方が早いんです^^
    今回アップした写真を見ても、理解できないトリマーなら 私も悲しいです。
    ひめが可愛くカットされて来ますように^^
    ふぅ~ママさん
    こんなカットでそんな料金取られるのぉ?って
    思う事ありますものね~
    それでいて、うちのカット料金より高かったりするから悲しくなります(苦笑)
    だから 少しでもわかりやすい写真をと思ってアップしてみました。
    お役に立てればいいのですが・・・。
    リト氏とルト氏のしもべ(確定)さん^^
    そこそこ近くて 私もラッキーです^^
    えええ~~?これがリト様???
    なんて、思いたくないですから(笑)
    金時ファミリーママさん
    おお~~ つるんといかれないで済みましたか!^^
    「デコを作る」の意味が、この写真でわかるはずなので
    今度からは 大丈夫かも!ですね。
    遠くて恐縮してしまうのですが
    また お待ちしております~♪
    しんりゅうさん
    うう~~ん 近くないよね?
    でも 遠くはないのか?
    それって・・・慣れなのでは?(爆)
    がはは~~ でも淳之に会えるのなら嬉しいっす^^
    ままんさん
    いや、歩ちゃんは 元々目が大きいですから
    魔法は使わなくても 大丈夫です。
    自転車で? ふんっまだまだですな!
    私は 空を飛べます。
    そうそう、黒い大きな羽でね。
    ごぎょう母さん
    最高にヘン!にしないで下さい!
    そこそこヘン!くらいにしてちょ~だい(爆)
    ごぎょうは やっぱ、そら豆でなくっちゃ!
    ふっふっふ お待ちしております~
    って、ブログ、リンクOK?

ぴっぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です