うみの子………

DVC00093.jpg
5日 うみが帝王切開でこの子を産んだ。うみにとって最後の子となった。
帝王切開の後、動く事も座る事も出来ず たったまま意識もうろうで苦しむうみ。
次の日になっても改善されず 朝を待ち帝王切開したM病院に 一日入院させた。
夜になり帰って来たが お腹の縫い目から血の混じった液体がポトポト落ちる。
相変わらず苦しむうみ。
おかしい…M病院に二度も電話したが「大丈夫だから」と…
一晩中付き添い朝になるが 見ていられない程 衰弱している!
病院を変えよう!!ポパイがお世話になったH病院に走った。
H病院は遠いけれど困った時には 必ず走る病院。診察した先生の顔が固まった…!
「腹膜炎を起こしていて いつ死んでもおかしくない 助かるかどうか…」
縫った糸を一本外すと中から腸が見えた…
これがどんな状態かの説明を聞きながら気が遠くなった。
すぐに手術になり 途中、先生が「子宮が腐敗してます 除去しますがいいですか?」
もちろん「結構です うみを助けて下さい!」こうして うみは子宮を失った。
手術は終わったけど 助かる見込みは 半々。            
5日に帝王切開、7日に手術…それから生死を5日間さ迷った。
私はこの子に3時間おきの授乳をしながらうみの無事を願うしかなかった
心配して下さったみんなの願いが叶い、昨夜 やっと私の元にうみは帰って来た。
オッパイはまだあげられないけど こうして生きていてくれた!
うみの生命力とH病院の先生方には感謝しきれない。
子宮を失い、うみの最後の赤ちゃんとなったこの子は 私が育ててみせる!
M病院はと言えば…店から車で5分かからないくらいの距離なので 親しくしていた
休みでも入院させてくれたし 夜間の電話にも出てくれた 融通もきいた。
だけど 今回のうみの事は 誰が聞いても手術に問題があった事には間違いない。
入院中にも、うみの状態を把握できていなかった。
今回の状態を納めた写真(腸が見えた揺るぎない証拠)を持って話をしに行った
M先生の言葉は…「私の手術に落ち度は無い。弁護士に相談しようか?」
謝罪の言葉は無い。うみは死にかけたんだよ!
H病院に走らなければ 確実に死んでいたんだよ!
悔しくて泣けた。
人間、間違いもある。幸い、うみも生きている。
「完璧にしたつもりだけれど、結果こうなった事は悪かった」と
一言、M先生の口から聞けたなら どんなに救われただろう。
原因がわからない 否は認めない と言われた。
原因がわからないのなら 又、同じ間違いを繰り返すだろうし、
これから この先生はどれだけの大切な命を奪っていくのだろう…
うみがもし、死んでいたら 私は 裁判で戦っていた。

うみの子………” に対して 0 件のコメントがあります

  1. 匿名 より:

    うみちゃん帰ってきたのねぇ~。良かった
    寝る時間をさいてまでもショー、チビの授乳、ポパイの事と病院まで通う大変さは見ていても感心させられたよ。
    M病院の言葉にはムカつくけどH病院で命が助かった事に感謝して次に進みましょ!
    まだまだ大変な時期が続くけど頑張るんだよ。

  2. ひとみ より:

    ↑は私です。

  3. まるちーず より:

    帝王切開後の様子を初めて聞いたとき耳を疑いました。
    うみちゃん本当に本当によく頑張ったね。
    みらいさん、優さん、naonaoさん、ご家族の方々も大変な時間だったと思います。
    退院できて本当によかった。
    でもまだまだ目が放せなく大変だと思いますが応援してます。
    私に出来る事があればお手伝いさせてくださいね。
    いつでも何時でも構いません力になれる事があるかどうかはわかりませんが何かあれば小さなことでもご連絡くださいね。
    M病院・・・許せない。

  4. ひろえ より:

    読んでて涙でてきた…
    ひどい病院!
    じろぉにちゃりこちゃん 産んでくれた うみママ…
    元気に なって じろぉと 遊んでやってください。
    元気な姿 見せてね

  5. 匿名 より:

    うみ、生きててくれて、ありがとう。
    辛かったね。苦しかったね。ごめんね。
    小さな身体で、ほんとうに、がんばってくれてありがとう。
    そして、H病院の先生方、本当にありがとうございました。
    わたしは、一生、M病院を許さない。
    一日、入院させて、腹膜炎にも気がつかない医者が、
    「獣医」と、看板をあげても、いいのだろうか?
    命を助けるはずの医者が、苦しんでる子に「そんなもんや」
    と、言い切った彼女・・・
    もし、あのまま、その言葉を信じてたら、今頃うみは・・・!!
    今日、丸一日、うみを抱き続けた。
    うみ、生きててくれて、ありがとう。

  6. かずみ♪ より:

    うみちゃんお帰りなさい!
    ちゃんと、帰ってこれてよかった。小さい体でよく頑張ったね!!
    なんか…涙出てしまった。この前、うみちゃん見たとき、予定日に産気づかずに元気いっぱいほたえて…その後、こんな酷い目にあってたなんて…今現在も痛みに耐えてるんやろなぁ…。
    辛いよな…。
    中途半端てごめんなさい(>_<)言葉がもぅ出て来ない。

  7. 匿名 より:

    ほんとに うみが生きて帰ってきてくれて良かった。
    この数日間 涙が溢れっぱなし・・・
    うみが しっかり生きてる目で戻ってきた事に嬉しくて
    泣いたこの涙を最後にしたい!!
    ママがいつ倒れるか心配でたまらんかった、なおちゃんの
    うみへの気持ちを考えたら・・・
    M先生、あなたは命を扱う仕事です。
    これから 第二のうみ、いや犠牲者を出さないでください。
    悲しむ人はいっぱいいるんですよ。
    お願いです、沢山の方から信頼され頼られる獣医になってください
    でも、あたしはあなたが許せません・・・。
    最後になりましたが、皆様 温かいお言葉ありがとうございます。

  8. みらい より:

    ひとみさん
    ありがとうございます。 丈夫なはずの体に不安を感じましたよ。ショーの準備中に フワフワ回りが動き出した時は ビックラこいた。
    まるちーずさん
    ありがとね ホント…。お気持ちが 嬉しいよ。
    ひろえさん
    うみママからは、じろさんに兄弟ができなくなったょ(涙)でも じろさんが居てくれて よかった…。
    かずみちゃん
    そだね…あの時はこんな事になるなんて思いもしなかったね。心配してくれて ありがと。
    naonaoは 夜もずっと私と一緒に うみに付き添って 仕事が終わると面会に走って 意識の無いうみに呼び掛けて いっぱい泣いて…うみの意識が戻った時は naonaoだけを見つめてたね
    M先生
    私が涙ながらに うみの状態を話してた時のあなたの冷めた目を私は忘れません。H先生の比較にもならないほど、経験も知識も少ないあなたの自信とプライドは いったいどこからくるのでしょう?現実に起きた結果を認めなければ あなたに獣医としての明日は無い!

  9. より:

    昨日、話を聞いてあれから調べてみたよ。
    参考になるページがあったのでUPしておきます。
    http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7629/
    相談窓口もあるみたいだから、相談だけでもして見たら?
    訴訟を起こす、起こさないはママの判断やと思うけど、私個人的には問題を顕在化させ、第二第三の犠牲を防ぐ意味でも何かしらの動きはとるべきだと思う。
    人間も動物も結局、医療過誤問題があると患者側が泣き寝入りするケースがほとんどやからね。
    「ごめんなさい」の一言よりプライドを取るような医者は医業を生業とする資格はないよ!

  10. まっさん より:

    みらいさんの判断で危機一髪だったのですね
    読んでいてとても腹立たしい想いと安堵の気持ちでした
    そんな獣医は公表するべきです!!!
    なにはともあれうみちゃんの無事よかったです
    まだまだ看病が大変だと思いますので
    お疲れの出ませんように・・・
    先日お店のHPからみらいさんへメールをしましたが
    (22日お遊びの件)そのような事態であれば
    難しいですね。。。
    年末の繁忙期だし。。。
    また次回お誘いします!!!

  11. みらい より:

    歳さん
    ありがとう。H先生がM先生に H先生の所で かかった費用だけでも 払うように話しをしてくれて…気持ち的には、それで納得は出来ないけど H先生の顔もあるしね…それでもMは払うかもわかんないし まだ 「手術に落ち度は無い」って 言ってるらしいのよ。訴訟となると私の体力も問題になるし、このサイト見ながら考えます。
    まっさんさん
    ありがとうございます。ひどい話でしょ?22日の件?ごめんなさい 気付いてなかった!迷惑メールとか多いし…どれだったんだろ?どちらにしても 悲しいかな、お仕事だぁ。又 誘って下さいね♪

  12. sofia より:

    うみちゃんがんばったねぇ!
    痛くて苦しかっただろうに本当に生きててくれてありがと
    今回の事、モモの時と重なってしまって、愕然です
    私もいつもお世話になっている近くの病院(名前丸出ししてやりました)に風邪と誤診され、暴言をはかれたんです
    ここに書くと長くなるのですが、体中の血が逆流しそうです
    本当にうみちゃん、助かってよかったです
    すごい生命力です
    年明けまでお仕事も忙しいでしょうが、身体を壊さないで下さいね
    元気になったうみちゃんに今度逢えるの楽しみにしています!

  13. みらい より:

    sofiaさん
    ありがとう モモちゃんの時を思い出させてしまったね…ごめんね。ヤブ医者はプライドばかり高くて自分の知識、腕の無さに気付いて無いから始末が悪いよね。誰が被害者なのかを考えもしない!で、否定されると逆ギレする… M病院の名前は 公表するよ。 まだ訴訟の可能性もあるから慎重になってるだけ。うちのお客様も通院してるし なにより、うちから巣立って行ったかわいい子達も出入りしてる。ホントにここで 何かしら行動を起こさないとダメなのかもしれない…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です