局部麻酔で切開して下さい!

今日は、 親バカで居させて下さい・・・。
7月13日に 左前足を骨折した天ですが・・・
その後 すぐに手術となりました。
骨折の手術方法は 色々あるみたいなのですが
今回、天に施されたのは ピンニングと言う 骨折箇所に針金(ピン)のような物を入れ、
骨がくっ付いたら そのピンを抜くといった方法でした。
そして昨日、そのピンを抜く手術の予定で 病院に向かったのです。
皮膚を切開し、中のピンを抜き取り、傷口を再び縫い合わせる
メスも使うし縫い合わせる時に 暴れたりすると危ないので全身麻酔をかけて処置をする
と言う先生の説明を聞いて・・・
ピンを抜くだけなのに全身麻酔?
暴れると危ない。 それはわかる。。。でも、でも・・・全身麻酔が必要な手術なの?と 思った私。
私は 素人ではない。ワンの行動なら予測も出来るし、特に自分のワンの癖なら熟知している。
「先生・・・それは局所麻酔では出来ない処置なんですか?」 と くいさがった。
ピンは皮一枚の所で触れるし ピンも動いている。
それを確認した先生が
「やってみますか? この子、暴れませんか?興奮してパニックになったりしませんか?」
「はい!大丈夫です。絶対動かないように私が持っています!」 自信があった。
飼い主の言う「大人しい」とか「噛みません」なんて言う言葉が 
いかに信用性のない物かは 長年、美容室を営んできた私が一番よく知ってる(笑)
きっと 先生も私の言葉を半分くらいしか 信用はしてなかったと思う。
でも 骨折から今までの天を見てきて、そうかもしれないと思って下さったのだろう。
そして・・・
切開する箇所に麻酔の注射。
「麻酔をしたって事は 本人は切られても もう痛くはないんですよね?」と 聞くと
「う~~ん・・・個体差があるからね」 と。
え?がく〜(落胆した顔) 個体差? 大丈夫か?天! 頑張ってくれる?と思ったさ。
その後 メスが入る。
この時、親と子(私と天)は 目を伏せて 堪えた。もちろん私は 天の前足を固定したままでね。
当たり前だけど 血が流れて・・・ ピンを抜いて・・・その後 切開部分を縫い合わせて・・・
この間 15分くらいだったかな~?
そして お尻に化膿止めの抗生剤の注射、 切開付近にも注射。
「ホンマに凄いな~ この子! こんな子知らんわっ!ホンマ賢いな~!」の言葉で
処置が終わった事がわかった。
天は この間、一度も 動かなかった!
悲鳴をあげる事もなく、ピクリとさえもしなかった
私の腕の中で、ただただ、私を見つめて 小刻みに震えてた。

なんて・・・なんて  健気で・・・愛おしいんだろう。。。もうやだ〜(悲しい顔)
そんな天が 全てを終えて 帰宅して 一番にした事は・・・
「ただいま~~わーい(嬉しい顔)と チビ達への挨拶だった。 
DSC07220.JPG
噛んでるよ噛んでるよ! ま~ 歯はまだ無いけどね^^
DSC07217.JPG
そんな天を 心から愛おしく思った日だった・・・
そこで! 優と考えてみた。
マル軍団の中で 自信を持って 大丈夫です!動きません!なんて言える子って居るかな~~?ってね。
まず、 噛まない!キバを向かない!これは 絶対全員に言える!
だけど、動かない!手を引かない! これは・・・ムリなんじゃね?
よ~~く考えたら 「わか」、「まや」あたりは 大丈夫かもしんない。
大人しいし、お利口だからね。
で・でも・・・ 後は???
自信がない・・・・たらーっ(汗)
ま~ そんなおバカなところが可愛いのが マルだからね~~るんるん
だからって イタグレがお利口な訳でもないし~~
こんな おバカなところが可愛いのよね~~~わーい(嬉しい顔)
DSC07121.JPG
こまちょ~~ な~~んで そこに入るのかな~?
あ~~たは 何がしたいのかな~~~???
* 今回の私の言った「わがまま」は、天だったから、絶対の自信があったから! お願いした事です。
    「かわいそうだから」とか「不安だから」と、無理なお願いはしないで下さい。危険を伴います!  *
  
ブログランキングに参加しています クリックで、応援下されば嬉しいですっ
クリック下されば 沢山のマルチーズ達に出会えます^^
miraiblog.jpg
~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~
うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害」 まだ殺し続ける気か?
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください*********

局部麻酔で切開して下さい!” に対して 9 件のコメントがあります

  1. かずみ より:

    天ちゃん偉かったね〜(^O^)全身麻酔はちょっと怖いもんな(ノ><)ノママがついてくれてたし、我慢できたんやと思う!信頼関係がないとさすがの天ちゃんもハニクッてたんちゃうかな〜?誰でも痛い事は好きじゃないもん〜
    しかしこまちょさん(-.-;)あーたは遊びで頭がいっぱいやね(笑)こまちょは、それでいいよッ(^_-)-☆

  2. ぴっぴ より:

    天ちゃんえらいどぉ~𕾳
    天ちゃんの勇気と優しい瞳にますますファンになります

  3. じゅんこ より:

    初めまして
    いつも楽しくblogを拝見させて頂いております。
    今日のこのblogは出勤途中の電車の中で読みました。みらいさん…
    涙が…止まりませんでした天ちゃん…
    あー ダメ 涙が…

  4. てん・はなママ より:

    天ちゃん。かしこかったねぇ(^0^)v
    天兄ィちゃんも一安心やねぇ。
    こまちちゃん。あんまり天ちゃんに乗らないでねぇ

  5. tiara より:

    感動して泣けました。
    親ばかじゃないですよ。
    天ちゃんは、本当に特別な子。
    それにママがいたから頑張れたのですね。

  6. mow より:

    天ちゃん、よく頑張りましたね!
    きっとママの気持ちが通じたのでしょう
    ママのブログが大好きです
    ブログ、とても楽しみにしてま~す𕾘

  7. ゆみぞう より:

    ますます天ちゃんが大好きになりました。
    偉かったね、頑張ったね 天ちゃん
    先代2匹は、心臓が悪過ぎて全身麻酔が出来ませんでした。
    局部麻酔で腫瘍切除したことが有りますが
    その時は、痛くて少し鳴いて動いちゃいました。
    信じてじっと見つめている目…思い出しました
    今居るこの子達、もちろん健康なのが一番ですが
    みらいさんと天ちゃんのようになりたいなぁ
    絶大な信頼を得られるように育てていきたいと思いました。

  8. みらい より:

    かずみちゃん
    そぉなんよ~~
    まだ麻酔が怖い歳では無いんだけど
    こんな仕事をしてるくせに
    うみ事件の時のトラウマで 全麻の後の
    しんどそうな顔を見るのが イヤなんよ~~。
    でも 天には怖い思いをさせたかな?
    ぴっぴさん
    マルキチの私がね、こんなに愛おしく思える他犬種に ビックリしてるの。
    犬種なんて、関係ないんだね^^
    天が教えてくれました。
    じゅんこさん
    はじめまして^^
    こんな おバカブログを見て下さって
    ありがとうございます!
    あはは・・・
    健気なワンって 私も弱いんです。
    今日も訓練中の盲導犬を見かけて・・・
    それだけで ウルっと感動した私です(笑)
    てん・はなママさん
    はい 頑張ってくれました^^
    天兄に話して、「あんたやったら堪えられる?」と聞いてみたら
    「あかん・・・おれ、全麻にして」ですと。
    それから 天を抱きしめて「偉かったな~」と・・。
    こまちょは 隣でガハガハ笑ってました(苦笑)
    tiaraさん
    ホントに・・・重病でもないのに 抱きしめました(笑)
    確かにこの子は 特別かもしれませんね。
    私を見つめるあの目は きっと・・・ずっと、忘れないでしょう。
    mowさん
    ありがとうございます^^
    天は確かに私の気持ちを読むところがあります。
    マルファンの方には イタグレネタで 申し訳ないのですが
    そう言って頂けると嬉しいです!
    これからもどうぞよろしく^^です。

  9. みらい より:

    ゆみぞうさん
    こんな時に 鳴いてしまうとか動いてしまうとかって
    当たり前ですよね~ だって怖いもんっ!
    それでもきっと 先代ちゃんは 一生懸命、堪えてくれてたんだと思います!
    店をしていて思う事。
    触られてイヤがる箇所、怒る箇所、そんなのを作らせないのが愛情だと。
    病気をした時に たちまち困っちゃうのはオーナー様と本人ですから。
    私の全てのワンはどこを触っても怒るなんて事はありませんが、
    こんな場合は 天のようにはいかないと思いますよ~
    天は特別なのかもしれませんね^^

てん・はなママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です