殺さないで!私に出来る事?

<動物取扱責任者研修会>
↑ これ、毎年 あるんです。義務講習なんです。
受けなきゃダメなんです。時間も長~いんです。
げ~~~っ また~ぁ???
なんで毎年あるんだよぉぉぉ・・・
と 思いながら仕方なく 行って来ました。
内容は法律とか獣医さんからの動物由来感染症(ペットから人へ感染する病気)
についての お話とか
愛護及び管理に関する現状・・・
法律の話は ん~~去年と同じ?かな?多分。。。
動物由来感染症は おおまかには理解してるけど 怖~い写真なんかも
見て おぉぉ怖っ!と 再度ビビッてしまった。
とにもかくにも消毒消毒っ!
で・・・
愛護及び管理に関する現状
簡単に言えば 保健所に保護したワン、持ち込まれるワンの現状。
殺処分されたワンの数、殺処分される部屋、ガス殺室までの通路の写真・・・
飼い主が ここに持ち込んだ理由。
今日の講習を めんどくせぇ~~~と 思ってた。
だけど 話を聞きながら 涙が止まらなくて
シーンとした会議室の中、恥ずかしいくらい鼻水ジュルジュル・・・
うーの死の直後だし、いろいろ考えちゃってね。。。
私が普段 会っているのは 家族の一員として可愛がられてる幸せなワンばかり。
殺処分されるワンが居るのは わかってはいたけど
見たくない・・・と目を背けていたのかも。
行政の方は 私達に訴えていらした
「力を貸して下さい!」と。
なぜなら 飼い主が「家庭動物相談所」に連絡して来られた時には もう 
ワンをなんとかしようという気は無く、飼い主である事を放棄する事を
決めてらっしゃるから。
そうなる前に なんとか回避できたかも知れない問題も沢山あり
なんとかできる手段を飼い主に伝えて欲しいと・・・!
つまり、手に負えない問題行動として
無駄吠え、咬む は、訓練のプロが居る!と言う事。
「訓練」は 大袈裟な物ではなく、共に生きる為の最低限の躾でもある事。
高齢になったワンは 病気もするし お金もかかるかも・・・
なら、その時に対処できるように考えておいて欲しいと言う事。
そんな会話を オーナー様に普段からする事だけでも助けられる命があると・・・。
殺処分されるとわかっていても そこに持ち込む飼い主の理由
仕方なく、どうしようもなく・・・もあるかもしれません。
でも、信じられないくらい呆れる人間の身勝手な理由もありました。
 
歳をとったから。(獣医に見せるにもお金がかかる)
うーを亡くしたばかりの私には 信じられない言葉です。
恋人と一緒に飼ってたけど 別れたから。(相手を思いだすので辛い)
辛い???そんな理由でワンを殺すの???
ペット禁止のマンションだったけど バレたから
そんなの分かってた事じゃない?引っ越せよ!!!
高齢の方がワンを譲って欲しいと来られて
「でも、あなたになにかあれば この子はどうなるのですか?」
の 質問に
そしたら またここ(保健所)があるじゃない?」と 答えられたとか・・・
なんて 勝手な人間なんでしょう???
殺処分されるワンの中には 1歳にも満たないワンも居ます
猫の場合は 80%以上が 子猫だとおっしゃってました
なんの為に 産まれてきたのでしょう?
なんの為に 母達は その子を育てたのでしょう?
きっと 共に生きたいと人を信じていたはずなのに・・・・
<そんなめには あわせない!!!>
090310_143052.jpg
きっと こんな風に 生きる力を漲らせて・・・
殺処分された子達は まさか 大好きな人間に殺されるなんて
思いもしなかったでしょう。
すでに 人間なんて信じてなかった子もいるかもしれません。
でも 信じて欲しい。そんな人間ばかりじゃない。
そんなめにはあわせない!!!と誓う人間もいっぱい居る。
助けたい!と 思う人間もたくさん居る。
お問い合わせメールはこちらからお願いします    
*****にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑参加しちゃいました(*^。^*)クリックしてね!

うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください***

殺さないで!私に出来る事?” に対して 0 件のコメントがあります

  1. Namiママ より:

    私も小さい子供の頃から、捨て犬・捨て猫を見るたびに
    なんで大人って自分勝手なんだろう!ヽ(`Д´)ノって
    やるせない気持ちで一杯になったものです
    「大きくなったら政治家になって可愛そうな動物を救う!」
    なぁ~んて心に決めておりましたっけ・・・
    まぁ現実は厳しく(笑)
    以前テレビで、ワンコをお米の袋に入れて保健所に持ち込んだ
    人が映っていましたが・・・同じ人間として本当に心痛みました
    保健所に持ち込まない迄も、我が家の近所にはMダックスの子を
    雪が降りそうな寒い日でも外に放置している家庭もあります。
    流石に夜は家の中に入れているみたいですが・・・
    小さい子二人の母親でもある、その飼い主さん・・・
    わが子を同じ環境に置けますか?って問い詰めたい
    本当にワンコ達が幸せでいられるかって、
    私たち人間にかかっているんですよね~
    不遇なワンコ・ニャンコの事を見聞きする度に、
    せめて側で寄り添っている、小さな3つの命を精一杯
    守ろうって思う今日この頃

  2. 茶々ママ より:

    講習、お疲れ様でした!
    保健所の方が実状を講演なさったのですか?
    センターの方たちって、つらいお仕事ですね...
    私も殺処分される命のことは知ってましたが、やはり見て見ぬ振り...
    今出来ることは、うちの息子達が幸せに生きて行けるようにすることぐらいです。
    センターからワンを引き取り、大切に余生に寄り添って下さってる方には頭がさがります。
    ...みらいさん!、ライラはお外散歩も出来るようになって元気ですよ。
    トレーナーさんも絶賛の人懐こいおりこうさんです。
    人と共存するためには、人の世界のルールを守る最低限の躾が必要なこと、年老いたときのこと、再考するきっかけをありがとうございました。

  3. ひろえ より:

    講習 お疲れ様です。
    小さい時は 「可愛い~かわいい~」て 飼ったのに 大きくなったから… 邪魔になったから って 何故 簡単に 捨てられるのか… 飼ったからには 最期のときまで 責任もたなくては いけないのに…
    哀しい…

  4. りとるぴ~ち♪ より:

    わたしゃ~当たり前のことですが捨てませんよ~~~
    私に出来る、啓蒙活動もがんばりましょう~~~
    人だって、犬だって、ネコだって、同じ命・・・・
    ヒキガエルだって・・・・・
    ヒキガエルさん・・・・お願いです・・・・元気に蛙になったら、とっとと元気に山に帰って下さい・・・・

  5. ふわりママ より:

    本当に、バカ人間の身勝手さには呆れちゃいますよね~・・・。
    中には、「流行らなくなったから」とか、「ご飯をあげるのは好きだけど、ウンチを片付けたくないから」という馬鹿げた理由で持ち込まれる子もいるとか・・・。
    お前が捨てられてしまえ!と思っちゃいます。
    私が以前見た里親募集の掲示板では、「今○○を飼っていますが、ダックスが流行っているので、ダックスとうちの○○を交換してください」という意味のわからないものもありました。
    長年暮らしてきたうちの子と流行の犬を交換するなんて・・・。
    愛情が無いのかしら?ダックスが流行らなくなったらまた別の犬と交換するのかしら?と物凄く不思議でした。
    保健所が犬猫を処分する所というのを知らない人もいるんですよね。
    自分が殺したという意識が無いからいつまでも減らないのですかね?
    私に出来る事はただ一つ!
    家族に迎えた子は最後まで責任持って一緒に暮らす!です。
    でもね、ペットと暮らす人が皆これを守れたら、殺処分なんて無くなるのになぁ~と思います。
    私事ですが、ふわりの血統証届きました~。
    お忙しい中送ってくださり有難うございました!

  6. より:

    ほんとバカ人間が多いです!
    でもね、行政の方がこういう(一匹でも助けたい・殺したくない)考えでいてくださって 
    いろいろ頑張ってくれていると知りました。
    あたしたちも、ワンちゃんをお譲りするときは
    ちゃんと 『最期』までを 考えていただけるように
    説明します!!
    そんなことしかできませんが 地道に・・・。

  7. より:

    あっ、ヒキガエルさん!
    お庭に住み着いてもいいですよ^^
    そして 来年その池に卵をお産みください!!!

  8. りとるぴーち♪ より:

    優ちゃん~それだけは、勘弁してくだたい~(>_<)
    1万匹が1万匹を産んだら何匹だぁ( ̄□ ̄;)
    歩くたびにブチブチ踏みそうやん~( ̄~ ̄)
    その時は、優ちゃんに段ボール箱いっぱいの、お土産作ろう~(^-^)♪♪♪

  9. みらい より:

    Namiママさん
    ホントにねぇ・・・
    アレルギーでヒフがズル剥けになって
    痒くて掻く度に血だらけになってるワンもいます
    「獣医に行ってあげて下さい」とお願いしても
    「行っても治らないから」なんて答えが返ってきます。
    じゃ~あなたは 可愛い我が子(人間)が
    こんな状態になっていても放置できますか???
    と 聞きたいです<`ヘ´>
    それでも飼い主である事を放棄されてないだけ
    いい方なんですよね・・・。
    茶々ママさん
    私もね こんな話を耳にする度
    私は何が出来るんだろう?
    と 思いながらも何も出来ずにいました。
    成犬には下痢する程度のウィルスでも
    産まれたての子犬は 命を失うこともあるんです
    以前に子犬を全滅させた経験もあるので
    そんなワンを保護する事も出来ない今の私は
    何をすべきなんだろ・・・
    だけど こうして「力を貸して下さい!」
    と 具体的なお話を聞けると
    あぁ・・それなら私にも出来る!と
    なんだか 安心できたりします
    直接救える訳ではないですが・・・。
    ライラは お利口さんしてるんだ^^
    そんな風にみんなが自分のワンを愛して下されば
    殺処分なんて 無くなるのに・・・
    ひろえさん
    一時 ハスキーが流行った時があったでしょ?
    チビの時は小さくて可愛いんだけど
    大きくなれば 大型犬はやっぱり大きい。
    そんな身勝手な人間に振り回されて
    流行ったばかりに かなりの数のハスキーが殺された
    馬鹿な人間の為にどれだけの命が犠牲になったんだか・・・
    りとぴさん
    ご・ごめんっ
    おっしゃってる事はわかるのよ~~~
    ヒキガエルだって・・・ね。
    で・で・でも・・・
    私、ヒキガエルは・・・救えない(>_<)
    奴らに責任をとらせましょう!!!
    ふわりママさん
    っんとにね~~~っ!
    考えられない事を罪の意識もなく言えたり出来る人間が
    いるのよね~~~
    お前が捨てられろ!!!って 言いたいよ。
    そうそう、保険所に連れてけばなんとかしてくれるって
    思うらしいよ
    「殺されるだよ!アンタのせいでっ!それでもいいのかよ?」って言ってやりたいよぉぉぉ。
    血統証、遅くなりました<m(__)m>
    目の前に郵便局があるのにね!ごめんなさいっ

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です