ワンの管理について

ドッグカフェとか ペットショップとかに よく 看板犬って居るじゃない?
特にワンに関係ない お店にも チョコンと座ってたりする。
お利口ね~ 可愛いね~~ なんて 笑顔で和んだりする^^
でも、このワンが たまたま自分が開けたドアから 飛び出して 
事故に合ったりしたら・・・
これ、誰の責任だと 思います?
外は車の多い道路とか 数メートル先に崖があったりとか・・・・
今回 私の極身内が そんな事故(ドアを開けた)にあったの。
幸いそのワンは 命をとりとめたけど 手術と入院は避けられなかった。
 ワンのオーナーは ドアを開けた人間(私の身内)に その子にかかった巨額の医療費を請求。
人の出入りが多い場所で 柵もリードも無しにウロウロしてる子だった。
飛び出した後は 追えば逃げるという癖のある子。
医療費の請求理由は ドアを開けた人間が 飛び出したワンを追ったから らしい。
長年ワンに携わってきた私から見ても これ、どう考えてもおかしい話だと思うのよ
人の出入りが多いと分かってる場所で、店外の危険もわかってるはずだし
ワンが飛び出す可能性があるなら 柵やリードは しておくべきじゃない?
最低でも 呼び戻しができるくらいのマナーは 入れておくべきでしょ?
ワンが大切なら 飼い主として当たり前の事!だと思いませんか?
どうしても 納得できず こんなところでグチってしまいましたが
飼い主さんには ワンの管理、飼い方について 
そして、ワンと暮らす人としてのモラルについて、よ~く考えて欲しいものです。
今日の巣立ち前に シャンプーされる貴船
「たちゅけて~~~!」
ふふふ^^ちょっと我慢しなさいな。
優しいオーナー様が 待っていて下さるんだから♪
DVC00256.jpg
天の娘、クゥに会ってきました
綺麗なお嬢様になってました^^
性格は~~ 母親譲りの ビビりんちょのあかんたれのままだったけどね(笑)
DVC00255.jpg
今 居るチビ達を 可愛がって下さる方にお譲りします。
ワクチン代や諸費用は 頂きたいと思いますが 
今回に限り、後にも先にもない破格値で考えています
詳しくは メールにて お問いわせ下さい

こんな不況の中だけど この機会に みらい産のチビを迎えて下さいませんか?
可愛がって下さる方のみのお話になります
転売や、ブリーダーさんは お断りいたします



お問い合わせメールはこちらからお願いします    
*頂いたお問い合わせには 必ずお返事させて頂いてます。
 返事がない場合、行方不明メールになっている可能性がありますので
 恐れ入りますが 再度 ご連絡くださいますようお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑参加しちゃいました(*^。^*)クリックしてね!

うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?

********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください*********

ワンの管理について” に対して 0 件のコメントがあります

  1. チャム より:

    ホントですね~。クゥちゃん、お嬢様になってる。
    氏より育ち・・・とはよく言ったものです。
    貴船君、オーナー様が決まってよかったですね。
    かわいがってもらうのよ~。

  2. 天童ウラン より:

    あちゃ~(>_<)ワンの世界にもモンスターいるんやね
    去年学校の役員でモンスター相手に大変やったの思い出しました…
    モンスターは厄介ですよ~
    (`・ω・´)
    今の世の中常識が通らなくなってますね…
    あぁ~~噴火しそうやからみらいさんとこの動画、画像見て癒されて来ますぅ
    C=C=┌(;・_・)┘

  3. みやちゃん より:

    おはようございます。
    以前から、お店の前や郵便局の前に繋がれて飼い主さんを
    待っているワンちゃんを見る度に、心配で目が離せなくなっていました。
    看板犬も・・・・そこが自分のお家だとしても事故や誘拐が起きないとは限らないのに。。。。
    それをドアを開けた人の責任とはひどい。
    何も知らずに空けることがあり得ますから、飼い主の責任だと思います。
    こういう悲劇が起こらないためにも、みらいさんのおっしゃる通り、飼い主のモラルが問われますね。
    つくづく日本はペット後進国だなと感じます。
    こういう問題はブログを通じていろんな方々に考えていただきたいと思います。

  4. Namiママ より:

    きゃ~ 貴船くん決まったのね~
    よかったぁ~~
    むふふ 遼のなちゃけない表情と似てる~
    鞍馬くんはまだなの?頑張れ~鞍馬~
    事故にあったワンコはカワイソウだけど・・・
    ママが書いている通りだしねぇ
    完璧管理ミスだと思うのよ
    起こるべくして起こった事故だよねぇ
    お見舞金として気持ち包む程度でいいっしょ~
    医療費請求するとは・・・信じられませんなぁ

  5. にこママ より:

    うんうん、どう考えても慰謝料請求されるのはおかしな話やと思います~。
    きちんとその子の性格を考えたうえで、安全対策しとくべきやと思います~。
    そのワンコの飼い主さん、責任転嫁を考える前にちゃんと自分反省して、今後ワンちゃんの看病を頑張ってほしいです。
    貴船たん、優しいオーナーさんに出会えてよかったね♪

  6. みらい より:

    チャムさん
    氏より育ち・・・は ワンの繁殖においては
    あてはまらないことわざですよ
    ブリーダーは氏にこだわって努力しています。
    クゥの静かで穏やかな性格は天の「氏」ですし、
    それを受け継がせる為に交配相手にもこだわり
    血統も申し分のない子を何年もかけて探したのですから。
    この場合の「氏」が私の事を指すのなら
    そ~かも!ですがね^_^;
    天童ウランさん
    あはははは~~~
    ウランさんもモンスターの被害に合われましたか!
    モンスターの生きる世界は偏ったり狭かったりするから
    どんどん巨大化していきますからね。
    話が通じないから 歩み寄れない!絶対折れないし!
    関わらないのが一番なんだけど
    結構の数のモンスターが生息してますよね 
    ホント、厄介ですな~~(>_<)
    みやちゃんさん
    そうですよね~~
    世の中全ての人が ワンを好きな訳じゃないし、
    犬が嫌いな人だって居る。
    だからこそ、ワンのオーナーは
    ワンと暮らしやすい国にする為に!ちゃんと
    考えて欲しいんですがね。
    このワンだって 可愛そうです。
    オーナーの振る舞い一つで みんなに愛されるワンに
    なれるはずなのに こんな事が起きたら
    このワンに関わらないようにしようって思いますもの。
    ナナちゃんのように みんなに愛されるワンでいる事は
    そんなに難しい事じゃないはずなのに・・・
    Namiママさん
    ホントはね~ 鞍馬を気に入って見に来られたのに
    貴船が ピット~~って
    大人しく抱っこされるものだからさ(笑)
    これが 巡り合わせ、縁ってものなのね^^
    医療費請求、聞いた時は耳を疑ったよ。
    しかも 既に支払ったって!
    あったまきちゃってさ~、酔いも醒めたよっ!
    にこママさん
    ですよねですよね~~
    常識のある方からのご意見にホっとします
    でも、こういうオーナーさんは
    反省なんてしないんだろ~なぁ。
    ワンも被害者だし被害者だらけだよ!って思います。
    貴船の事、ありがとうございます^^
    とっても丁寧な常識のあるオーナー様でした♪

  7. より:

    モンスター・・・・・・・
    怖い怖い。
    管理能力がないのは あなたでしょ?
    って聞きたいです!
    はなしにならないから 近寄らないのが一番だね(汗)
    にこママさ~ん
    お久しぶりで~す^^
    にこたん・めいたんはいつも楽しそうに
    ランで走れていいなぁ♪
    めいたんは、神楽とも遊んでくれたもんねぇ!
    暖かくなったら にこたん・めいたんのドッグランに
    突撃参加しようかしら!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です