ワンの肥満について・・・

先日、もん吉が 肥満だ!と 騒いだ私ですが
ここで ちょっと 私が長いワンとの生活の中で経験し 思った事を 述べようと思います
な~~んて偉そうな事を 言ったりなんかしちゃったりなんかしてるけど~~
うちにも 肥満犬・・・居ますので。^^;
どこから 肥満と呼ぶのか?それも ハッキリとは わかんないですが
もん吉の肥満度なんて まだ可愛いもので
美容に来られてるお客様でも 7割近くは(うちの子を含め)
 肥満気味なんじゃないかな~~^^;
でもね~ ガリガリに痩せた子よりは ずっといいと思うのも事実で・・・
太ってる方が 幸せそうじゃない?^^
でもね、やっぱり 過度の肥満は良くないと思うのよ。
私の経験してきた中で 日々実感してる事は
肥満のママワンは 生理不順だけでなく、受胎率も悪く 出産の際、陣痛微弱で難産になる。
じゃ、産ませないなら 問題がないのでは?と 思われるかもですが
そもそも 生理不順のも ホルモンの異常が疑われるし
(元々 不順ならいいのですが 太ってからの不順は 肥満が原因でしょ?)
男の子なら いいの?って問題でもなく、長い間 見ている子で 言えば
こんなに 太ってたら 絶対 足に負担がくるよ~~  とか
このままだと 心臓に負担がきちゃうよ~~~   
ちょっと痩せなきゃ 気管虚脱になるよっ!
なんて言ってたら
必ず!と 言っていい程 そういう結果になる。
可愛いワンに ついつい 食べ物をあげちゃうオーナー様の気持ちもわかるし、
ワンの寿命なんて 人間よりずっと短いんだし、おいしい物を沢山たべて 
それが原因で 亡くなるのなら 本望なんじゃ?
と いう考えも アリ!かもしれません。
でもね、病気になってから 慌てられるオーナー様も多いし
なにより、病気になって苦しむのは 愛するワンな訳で・・・
急にダイエットなんて ワンにもオーナー様にとっても 辛い事じゃない?
獣医さんでは まず、ダイエットを 強いられるからね。
決まってオーナー様の言葉は
「そんなに あげてないんだけど・・・(食べ物を)」
じゃ、なんでこんなに太ってるの? で、ちょっと考えて欲しいの。
たった 1本のジャーキー、 これ 例えば、体重3キロのワンにとって
どれだけの 量になる?5本なら?人間で言うとステーキ1枚くらいになるかもよ~~
これを 毎日与えたら?
そう、これが 結果になる。
ちょっと ポッチャリのワンは幸せそうで 可愛い^^
でも でもね、過度の肥満は やっぱり よくないと思うのよ
言われなくても分かってるし、言われたくない! かも しんないけど
可愛い我が子を想うなら やっぱりちょっと考えて欲しいの
あ、人間のメタボ具合につきましては 全く無知なので
 何も申すつもりはございませんので~~~(笑)
実は 私も正月からこっち、ちょっとヤバいっ!(自覚あり)
こんな事をダラダラ述べましたが
仔犬に関しては 全く違います!
「いっぱい食べさせると大きくなるから餌は少なく」 
↑ これ、絶対間違い!!!です。
ガリガリのとんでもない仔犬を見ると よく生きてたね!と、涙が出そうになります
ワンの大きさは産まれる前から決まっていて 餌の量では変わりません
間違った飼育環境の下、充分な栄養も摂取できず、ちゃんと成長できずに育った
小さな個体はいますが、ギリギリで生かされてきた仔犬なのです。
仔犬はプックプクに太ってるのが 健康の証拠です
 
だから 仔犬はプックプクで 育って欲しい。
仔犬に「肥満」なんて ありません。
DVC00254.jpg
この方達は まだ 乳飲み子だけどね~~
その前に うちのメタボ犬を どうにかしなきゃ・・・だわ。(-_-;)



お問い合わせメールはこちらからお願いします    
*頂いたお問い合わせには 必ずお返事させて頂いてます。
 返事がない場合、行方不明メールになっている可能性がありますので
 恐れ入りますが 再度 ご連絡くださいますようお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
↑参加しちゃいました(*^。^*)クリックしてね!

うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?

********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください*********

ワンの肥満について・・・” に対して 0 件のコメントがあります

  1. ゆき&ひまわり より:

    子犬はあのぷくぷくがかわいいですよね~☆
    食後のパンパンのお腹で幸せそうに寝ている姿を見ると私も本当に幸せな気持ちになります。
    我が家のゆき&ひまわりは本当に太りません。
    がりがりな気がして、もう少し太ってくれるといいのになぁ~ってず~~っと思ってます。
    本人たちはいたって元気なようなのでいいのですが・・・
    確かに人の食べるものはほとんどあげていないですし、あげても果物とか生野菜(にんじんとか大根とかです)程度をたま~に(笑)
    ゆきなんて食が細いので余計に気になります。
    これも体質なんでしょうか?

  2. piyo-bear より:

    うちは体のために痩せさせたい~!
    ダイエットフードのおかげで多少は落ちましたが、やはり運動しなきゃ~です。。。ごめん、春まで待ってって思ってますが。
    肥満の子ってお産も大変なんだ!実家のりらちゃんてば、育児中のガリガリからリバウンドしてえらいことになってるのでダイエットしなきゃ!次の生まれた女の子を里子にする予定なのでぜひとも頑張ってもらいたいです。
    ガリガリの仔犬を見ると心が痛みますよね…ティーカッププードルを作るのにご飯を少なくしたって話を聞いたときは、怒りましたよ!テレビに向かってですが。

  3. 天童ウラン より:

    デブ犬…うちのワンも去勢してからプクプクと
    (^_^;)
    膀胱結石で手術したのでフードは専用のでおやつも可愛いそうだけどあげてません
    (∋_∈)
    なのに太ったょ…
    専用のフードが結構カロリー高いみたい
    今のとこ体重は増えず落ち着いているけどデブ②です
    (T_T)
    頑張って散歩を長くしたりフードも心もち少なくしたけど痩せないし…これ以上フードを少なくするのは酷だから運動で少しでもと思ってます。
    うちの家族には『飼い主が太ってるんやから犬も似るんや~』って言われてます
    私はワンより何倍もヤバイよ~
    (^。^;)
    何とかしなきゃと思いながら何年も過ぎてるわ~

  4. l.coco より:

    いるいる うちにもそんなメタボワン!
    この子ね 水でも太るのよ~~(^.^)
    (-_-;)でも3頭ともなんですけど~~~
    しかも 太りすぎでトリミング中座りこむからダイエットして
    ね!
    って言うと トリミングが恐くて座り込むのよ!
    ですって(@_@)  
    認めたくないのは分かるけど~
    辛い思いをするのはワンなんだけどぉ~

  5. l.coco より:

    追伸 天童ウランさん
    結石の療法食は短期集中に使ったほうがいいようです。
    長期給与していると心臓や腎臓にダメージがきます。
    低マグネシュウム・低リン・低蛋白・低ナトリュウム・必須脂肪酸・オメガ3補強のバランスのとれたフードをオススメします。
    うちのお客様も一年以上療法食をやめてますが
    発症していません。
    みらいさん
    ごめんなさいm(__)m
    ちょっと気になったので・・この場をお借りしました。
    天童ウランさんのコメント
    いつも 楽しませていただいてます。

  6. みらい より:

    ゆき&ひまわりさん
    ゆき&ひまは 確かに太らないね~^^
    でも ガリガリじゃないと思うよ。
    体質?って 言うか食の細い子は やはり食べる量も
    少ないから 太らないのかも?
    食べないってのも 困るよね~~
    うちにも 食べない子・・・居るのよ(-_-;)
    でも 特に痩せてる訳じゃないから いいんじゃない?
    piyo-bearさん
    うちも必ず!ってくらい 産後太りしちゃってます^_^;
    ついついね、オッパイあげてるんだからと
    いっぱい食べさせて その後の調節が・・・ね。
    ちょっとくらいならいいけど
    太り過ぎはやっぱりよくないですよね。
    ガリガリの仔犬・・・
    Tカップを作る為~~???
    勝手な価値感の為に小さなbabyにひもじい思いさせて
    健康な体を穿って心が痛まないのかね?と思っちゃう(>_<)
    天童ウランさん
    去勢や避妊をすると 太りやすいからね~
    うちなんか 数が居るから
    この子だけ、おやつなし!とか この子だけ
    ご飯少なく!ってのも 辛いからね
    なかなか痩せないのよ(>_<)
    どうしてもの時は キャベツ+ なんてのも
    やってみるけど なぜかこのキャベツが大好物のこまち。
    あんたは ちゃんとフードを食ってくれ~~~なの。
    l.cocoさん
    立ってるのが辛い程、太らせちゃダメよね。
    気管が圧迫されて 冬でもゼーハーいってたり
    これはもう既に 何か体に支障があるって事だからね。
    決まってオーナー様は
    「私はやってないんだけど○○がね~」と
    人のせいにするよね~(笑)

  7. 天童ウラン より:

    l.COCOさんありがと
    (*´∇`*)
    もぅすぐ定期検査で獣医さんとこに行くので相談してみますね
    (^_^)v
    みらいさん私は避妊手術してないけど絶好調に育ち中ですぅ
    (^_^;)

l.coco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です