カットモデル ~パフィ~

ママカットが流行る中、
美容に関するお問い合わせが多いのですが、
「カット」と 一口に言っても そんな簡単な物ではなく、
このいい加減なみらいさんも ハサミを握ってから、20年以上の経験があって
ここに居るわけでして そこんところは 簡単に、真似は出来ない事を理解して頂きたい。
だからってね、、高ビ~な事を言うつもりもないし、
教えて とか、 見せて なんて言う言葉を ジャケンにはしませんよ
私がハサミを握ってから 教えて欲しかった事、知りたかった情報、
必死で見て盗んだ技術、そこからのオリジナル、そんなのは私の財産でもあるけれど・・・
でもね、トリマーも一般の方も、学びたいと望んで下さる方の気持ちはわかるから、
私に出来る事なら お答えしたい。
      そう思うの
ただね、 お一人づつに お答えするのは 私もさすがに キツイので
せっかく この場があるのだから、 チョコっとづつでも ここでお答えできればと 思います。
ってか、これで 許して下さいねっ
なんて・・・ チョイ固い事を申してしまいましたが、
ママカットなんて。。。と 思う方も 仕上がりについて考えて下されば 
トリマーの意識の向上に繋がるのでは?とも 思いますので お付き合い下されば嬉しいです。
もちろん好みもありますので、興味のない方は、スルーして下さいね~
モデルは パフィ
ちょい短めのカットですが、基本は同じです。
IMG_0103.JPG
IMG_0100.JPG
とにもかくにも 基本、形をイメージするのは大切です。
長さ、形は 後で、いくらでもアレンジできますが、まずは、このイメージを固めて頂きたい。
IMG_0097.JPG
よく 聞かれる 後頭部。
こうなってます。  大切なのは、耳の毛と頭の毛の区別。
耳の毛は耳の毛、頭の毛は頭の毛、これを理解していないトリマーは意外に多い。
IMG_0101.JPG
パフィたん御苦労さま
私のカットを知りたいという方に向けてのお話ですので
そうでない方は スルーでお願い致します。
IMG_0094.JPG
ブログランキングに参加しています。
ポチッ下としてくれたら嬉しいでするんるん
miraiblog.jpg
<~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~
うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害

カットモデル ~パフィ~” に対して 0 件のコメントがあります

  1. ふわりママ より:

    うんうん。みらいさんみたいに上手にできるとは思ってないけど、やっぱりせっかくお金を出したのに自分の希望と全く違う形のカットになっちゃうのは悲しくてママカット始めたんだよなぁ~。
    お陰様で、ガタガタながらも、素人感丸出しながらも(笑)、どうにかそこそこ見れるカットになった・・・かな・・・?(笑)
    まあ、最初のバツン!バツン!!と、思い切りのいい虎刈りよりはちっとはまし?(爆)
    いや、だいぶましになったでしょ?(笑)
    みらいさんみたいに可愛くカットしてくれるトリマーさんが近くにいたら、ママカットなんて考えもしなかったけどね。
    ひし形のへんちくりんなカットのティンちゃんが、みらいさんの魔法の手であっという間にプリチ~になった時の衝撃は忘れられないわ~。
    あれからママカットを意識するようになったんだよなぁ~。
    それまでは「何か変だ!」と思っても、どこがどう変なのかわからなかったもんなぁ~。
    そうそう!耳の毛と頭の毛の区別、難しい~!
    未だにどれがどれだかわからん!(笑)
    またみらいさんにカットしに行きたいなぁ~。
    それにしても、パフィちゃん、相変わらずプリチ~ですね♪

  2. タルママ☆ より:

    コレコレ!!とっても嬉しい記事です^m^
    みらいさんのカットを色んな角度からじっくり見たい!!って方多いと思います~(*^^)v
    私もカットしてもらってから、タルトをこねくり回し色んな角度から研究中です(笑)
    みらいさんのようにはできなくても、ココはこう切ればいいのか~!!と勉強になったことはたくさんありました。
    トリマーさん仕様だと2か月はOKなのに、ママカットは1か月でボサって来ます・・・
    でも愛情は人一倍!と思ってるので自己満足かもしれませんがママカット一番可愛い☆と思ってます(笑)
    みらいさんにカットしてもらって、その変な自信はあっけなく崩れましたが(爆)
    ママカットで満足してますが、何か月かに一度はトリマーさんにしっかり修正してもらうことは大事だな!と痛感しました!!
    ただ、カット中、みらいさんの技を盗みたい!!と思ってましたが、パラダイスが嬉しすぎて「見せて下さい!」って言うのすら忘れてましたけど~(笑)

  3. piyo-bear より:

    これが!ぬいぐるみのトリミングにどれだけ役に立つことか!
    ぜひとも詳しくアップしてほしいです~。最近は毛の流れを考えて縫い合わせるようにしいるので、よりトリミングが大切になってきたんです。お願いしま~す♪

  4. チャム より:

    切望していました!
    色んな角度から撮った写真!
    早速、保存しました。
    他の方のご参考までに、保存方法は、画面右上のツールバーの、「ページ→名前をつけて保存」です。ブラウザーはInternet Explorer 8 です。
    次のレッスンは、鼻と口の周りの楕円形に長めに残す部分希望です。
    近所のトリマーさんに出すと、つんつるてんにされるか、楕円の端が下向きになった、仙人のおじいさんみたいになって帰ってきます。
    カリスマ・トリマーのみらいさんと同じにできるだなんて、はなっから思っていませんが、わが子を少しでもかわいく見せたい、愚かな親心です。
    よろしくお願いします。

  5. Rin より:

    ふわりママさんのご意見に激しく賛成です。
    本当にカットから帰って来たらがっかりして、ああ~みらいさん所にカットに行けたら…って思うのです。
    一番思ったのはまつげです。みらいさんのカットはまつげがかわゆいけど、
    他のトリマーさんでまつげを作ってくれる方はまだ出会った事ないですね。
    今はウンチが付かないようにおしり周りと、顔周りで精一杯ですが、
    みらいさんのカットを思い出してイメージしてます。
    皆さん、みらいさんのブログを見ながら、うちの子がみらいさんにカットしてもらったら、
    一番可愛いに決まってるわ!って思っているに違いないって思ってます~(^_^;
    みらいさん所は『聖地』になってますからね(笑)
    私自身京都までカットに行くなんて考えてもなかったですもん。

  6. Rin より:

    (途中で書き込むボタンを押してしまいました~!すみません)
    みらいさんがこうして教えて下さるのはとてもありがたいです。
    でもやっぱりみらいさんにカットしてもらいたいです(T_T)
    ゆきはブラッシングも嫌がって脇(前足の付け根辺り)はすでにフエルト状態です。。
    だんごも嫌がって私がはさみを取り出すと二匹で逃げ出します。
    下手なんでしょうね~トホホ。。
    ボディがモケってきたので困ってます~。
    パフィちゃんかちこいですね~。
    すっきりかわいいです♪

  7. ミヨ♪ より:

    うわ~~パフィ可愛い!!!
    パフィは常々可愛い可愛いと思ってましたが
    じっくり見るとさらに可愛いわぁ~~~
    でも、みらい産の子は何だか皆アルトに見えるのw
    皆どことなく似てるのよね♪
    マルチーズを飼って、はやうん十年の私𕾵
    ず~~~っとママカットでしたが、常にブサイクカットでした𕾼
    正直、センスの問題が大きいです><
    せっかく電車で通える距離にみらいさんが居るので
    私は目の周りを多少切るくらいにしたいと思います𕾹

  8. もよママ より:

    貴重なカットモデルさんのお写真を、ありがとうございます☆
    今日の記事の冒頭部分を読みまして、確かに、みんなに、ここはどうするの?どうすればそんなにかわいくできるの?と言われても、忙しいみらいさんが全部の声に応えるのはとっても無理ですよね^^;
    私もその一人なので、お忙しいのに無理を言って・・・と反省しましたですm(_ _)m
    でもね、ほんと、みんなできればみらいさんにカットしてもらいたいと思ってるのよ。
    でもね、でもでも、京都は遠いのよ~(>_<)
    だから、私は下手なりにママカットで頑張るしかありません。
    それでも、みらいさん以外のトリマーさんにお任せするくらいなら、私が切った方がかわいくできるわ!という自信はあるので(図々しいですが^^;)、これからも、少しでもみらいさんのカットに近づけるように頑張りますよp(^^)q
    もちろん、簡単なことじゃないのは重々承知してますが^^;

  9. みらい より:

    ふわりママさん
    うんうん いい感じのママカットになってきたよね^^
    ホントはね、ママカットなんて流行ったら
    トリマーは食ってけないから、ススメたくはない!(笑)
    だけど、トリマーの仕上げに納得いかない方が あまりにも多いのよね~。
    トリマージプシーさんからの相談も半端ないもんな~(@_@;)
    可愛いティンちゃんを台無しにしちゃうトリマーは
    反省&勉強すべきだわっ!
    タルママさん
    こういう凄腕のママカットが追いかけてくるから
    トリマー界は、危機なのよ~~(苦笑)
    ママカットの方が可愛い!なんて 思われる事が問題よね~。
    知らないから~~って思っちゃう。
    向上心のある方はトリマーだろうが、素人だろうが、上手くなるはずですよね^^
    piyo-bearさん
    あらま^^ぬいぐるみのカットに役立つとは・・・
    そっか~ 基本は同じかもしれませんね~。
    私も可愛くないぬいぐるみを可愛くカットした事がありますよ~(笑)
    チャムさん
    ここにアップする画像は、保存していますってトリマー、いらっしゃいますょ^^
    カリスマとか・・・(汗)
    そんなのじゃないですが、私のカットから学べる物があるなら光栄です^^
    Rinさん
    まつ毛ですか?
    あんまり意識したことは無いのですが(^^ゞ
    普通に刈っているだけような・・・でも、気に入っていただけたなら嬉しいです。
    Rinさんちからは ここは遠いですものね・・・
    パフィたん、かちこく見えますか?
    結構トリマー泣かせの動きをしますよ~
    どの写真にも固定する私の腕が映っているのが証拠です(爆)
    ミヨ♪さん
    あ~~っ オーナー様でもパフィに「たん」は付けてますからして~
    パフィなんて 呼び捨てにしたら超超親バカオーナー様が
    ムキ~~~~~っ!ってしますよぉ~~(怖ぇ~っ)
    ミヨ♪さんもママカット経験ありですか?
    ブサイクカットだったの?(笑)
    カット次第で可愛くなるワンは いっぱい居るのに
    勿体ないですよね~。
    近いと思って下さるならありがたいっ!
    アルトをブサイクにはしないでくださいませねっ(爆)
    もよママさん
    いえいえ~~ 私に出来ることしかしていませんので
    お気になさらずに~~^^
    頑張って下さいね♪
    確かに、もよママんちからは遠い・・遠すぎる・・・。
    「トリマーに任せるよりママカットの方が・・・」
    そうなんです。そこが問題なんですよね~
    「美容に行くのですが、みらいさんみたいにしてもらうにはどう説明したらいいですか?」
    この質問は かなり多いのですが、
    私が特別なわけではなく、
    腕のあるトリマーなら 写真一枚見れば 近いカットはできます。
    そうでないトリマーに 何を説明しても無理です。
    と、冷たい言い方ですが、そう答えるしかないんです(/_;)

  10. 匿名 より:

    パフィたん モデルさんご苦労様です𕾴
    ブキブキの隊員ははなからママカットなんて無謀なことは考えてませんが、次回からはセイウチトリマーおばさんに「これを見ろ!!」って渡します。
    これでみらいさん風が保てるかしら𕾷

タルママ☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です