ワクチン後のアレルギー

ごぎょう、チャチャマンボー、きなこ、あずきを連れて
2回目のワクチン接種の為、獣医さんに行きました。
ま~~ これが混んでる混んでる(T_T)
ホント、一日仕事になったわさ。 と、こんなトコでボヤいてみる・・・
皆さんも よくご存じだとは 思うのですが、
ワクチン接種後のアナフィラキシーショックで亡くなるワンがいます。
(ハチに刺されても アナフィラキシーを起こす子がいるので注意)
これは 一回目の接種より、2回目の接種で起こりやすく、
それも健康な子が 病気にかからないようにと受ける接種で命を落とす、という
皮肉で厄介な たまに見られるアレルギー反応なのですが、
すぐに対処すれば、問題はないので、接種後はしばらくは 獣医さんに留まり、様子をみます。
酷い子になると 接種の最中に倒れる・・・なんて事もありますが、
30分くらい経ってから 起こる子も居ますので、なるべく長い時間、様子を見た方がいいでしょう。
軽いアレルギーになりますと、 何時間も経ってから、なんだか様子がおかしい、
顔が腫れる、浮腫む、なんて事もあります。
それが 今回、チャチャマンボーに起こりました
接種は午前の診察時間に済ませ、問題なく帰って来たのですが、
夕方になって なんだか変な顔をしてるな~と
チャチャマンボーの顔を触ってみたなら、ホッペの肉が パンっと張り、明らかに浮腫んでる。
あららら~~~・・・・
こうい時の為に獣医さんから 薬は頂いているので、すぐに処方。
それがね、直径5mmくらいの錠剤で 5キロのワンに対して1錠・・・
おいおい・・・ チャチャマンボーって 何グラムよ?
なんかのバツゲームですか?と ブツブツ言いながら 細かくした薬を飲ませ、
今は こんな感じです𕿀
IMG_4834.JPG
なにかありまちたか?
IMG_4833.JPG
いや・・・ 別にないんだけどね。
自覚症状は無かったけどさ、さっきまで、あ~~たの顔が腫れてたのよ
そうこうしてると バニラのオーナー様から連絡が!
今日、バニラの2回目の接種をしたのだけれど、軽いアレルギーを起こしました。
なので、兄弟、姉妹ちゃんは 体質が似てるかもしれないので気を付けて下さい。と。
ありがたいっす~~!ホントに良いオーナー様です!ありがとうございます!
でも・・・すでに チャチャマンボーも腫れました𕾵
なので、サンバ、ゆずは それを獣医さんに伝えて頂きたい。
サンバ、ゆずに限らず、そういう事もあるという事を 皆様の頭に置いて欲しい。
軽いアレルギーなので 時間が経てば 腫れは引きますが 注意に越した事はないですから。
とは言え、そんなに頻繁に起こる事ではないので、過剰な心配は要りません^^
そして、チャチャマンボーやバニラが 次回、アレルギーを起こすとも限りません。
おりは全く 平気だじょ~ の、ごぎょうさん。
獣医さんでは
「いつも小さい子を連れてくるけれど、この子は大きいね~ 過去最大?」
と、聞かれ、
「あ、記録更新で、目標は5キロです得意技は体当たりです𕾴」と、答えたなら、
「5キロかぁ~~ あるかもな~~」。
まぢかっ??? いや、それはないだろ? いや・・・あるのか???
IMG_4796.JPG
  これからの おりに期待していてくれっ
ではでは 最後に微笑ましい親子の写真を・・・
IMG_4829.JPG
え・・・・? これは 微笑ましいのかっ?????
IMG_4831.JPG
    
      で、どなたが 母親でしたっけ?
ブログランキングに参加しています
 ポチっとして下さったら 嬉しいでするんるん
miraiblog.jpg
<~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~
うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害」 まだ殺し続ける気か?
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください*********

ワクチン後のアレルギー” に対して 0 件のコメントがあります

  1. のんのママ より:

    12月生まれのチビちゃん達も『巣立ち』の時ですね~。
    この前、生まれたと思ったのに早いですね
    のんも予防接種後のアレルギーありました。
    一代目のリリーが何も無かったので、何で目の回りが腫れてるのか、皮膚が真っ赤になってるのか分からず慌てて病院に電話したのを思い出しました
    先生に『予防接種後は大人しくさせて下さいね』って言われたって、言い聞かせて大人しく出来る位なら親は苦労しませんよね
    アレルギーがあると分かってからは、接種時期までに少し早くても、午前中に予防接種を済ませて家で様子を見るか、夕方まで病院で預かって頂いてました。
    『同犬種でも個体差があるので常に勉強なんだなぁ』って思った出来事でもありました。
    同体犬のオーナーさんからの情報があるのは助かりますね

  2. チャチャマンボー・う~ より:

    みらいさん!
    大変お世話になりました
    いち早い処置に感謝致します。
    昨日は、どうだったのだろうと思っていましたが
    知らせがないのは、アレルギー症状が出なかったんだと
    安心していましたが今朝 このブログを拝見した最初のフレーズで
    チャチャマンボーだと確信…
    ああ、矢張りでした。
    先住犬は、なかったのですが先代犬にあったので気にしていました。
    大事なくて良かったぁ~
    心よりお礼申し上げます。
    もう少しの間 
    チャチャマンボーを(*^^)/ヨロシクです𕾴

  3. ハル&ぴーすけの母 より:

    ちなみに
    うちのハルオさん(ぼー)
    5キロ超えです。
    ふっ

  4. ごぎょう母 より:

    みらいさん、ありがとうございました。
    針を刺されても動ぜずでしたか、やっぱり。
    大物の予感・・
    今後のきみに期待シトルヨッ(笑)
    チャチャマンボーちゃんのアレルギーが経度で良かったですね。
    適切な処置は流石です。
    当のご本犬は「なんですか?」って感じで可愛いです

  5. みらい より:

    のんのママさん
    のんちゃんも腫れちゃったのですね。
    チャチャマンボーは赤くはなかったのですが、
    写真を送って頂いたバニラは 痛々しいほど赤くなってました。
    知らないと焦るけれど、
    知っていると 落ち着いて対処できるし、
    巣立ちの時には そこもちゃんと説明すべきだと反省しました。
    チャチャマンボー・う~さん
    心配されては・・・と思い、大丈夫だとわかるように
    ここに写真をアップしました。
    先代のワンちゃんが そうだったなら
    おわかりになって頂けるとは思いますが、
    ご来店時に今後のワクチンについて、注意する事を説明させて頂きますね!
    ハル&ぴーすけの母さん
    ぎゃははは~~
    そうだそうだ!ハルもでかかった!
    でもぉ~~・・・・
    ハルオの5キロは反則ですっ
    横幅での体重乗せは 認めません。
    確かにでかかったけど、5キロ超えするようなワンではないですぞぉ~~(笑)
    ついでに言えば、チビのぴーすけもダイエットすべきだわっ(爆っ)
    ごぎょう母さん
    ごぎょうさんは ワクチン接種後、他のチビ達を待てず、
    キャリーケースの上の窓から 顔を・・・
    あ、体を半分出し、
    「あはは~~おり、ごぎょう♪」と
    看護婦さん達にアピールし続けて、
    「ごぎょう君は もう終わったよ~」と笑われていましたが、
    何が終わったかが理解できない彼でした。(爆っ)

  6. まーこ より:

    おはようございます。
    今日も寒いですね~。
    18日に迎えになるあずき?の飼い主です。
    直接、お邪魔することが出来なくてすみませんm(_ _)m
    毎日、にぎやかで楽しそうでいいですね~。

  7. みらい より:

    まーこさん
    こんにちはっ
    おぉ~~ あずきのオーナー様ではありませんかっ^^
    あずきは 今日、カットしましたよ!
    また ブログにアップしますね♪
    18日、いよいよですね^^
    あずきをどうぞ よろしくお願いします< (_ _)>

ごぎょう母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です