妊娠66日・・・

犬の妊娠期間は 交配から数えて、普通60日前後です。
大体は 58~63日の間に産みます。
人間と比べて、随分短いでしょう?
1日がいかに大切か、どれだけ成長するかがわかると思います。
それより1週間早くても助からないし、1週間遅れても とても危ない状況となる訳です。
なので 私は58日あたりから、 ママワンから24時間、目を離しません。
夜中も一緒に寝るし、ママワンが動く度に飛び起きます。
そういう気の張った状態も1週間も過ぎてくると
いい加減 疲れてくるし、腹も立ってくる(何に腹立ててるのかわかんないケドあせあせ(飛び散る汗) 笑)
65日目に 心配になって レントゲンでbabyの頭の大きさを確認して、
「これなら 産めるだろうから もう少し待って・・・ みらいさんなら大丈夫でしょ?
    2~3日中に産まなければ、帝王切開を考えよう」と 獣医さんの言葉・・・。
    待ちましたよ~あせあせ(飛び散る汗) 産んでくれ~~産んでくれ~~と唱えながらexclamation

  それでね、やっと 66日目の昨夜、産まれたんです!
IMG_5785.JPG
この子は 男の子。
実は もう一人、女の子が産まれたのですが
大きく成長し過ぎていたのもあり、ママワンの力だけでは産めない! 
逆子でしたが、足を掴んでなんとか引っ張り出してはみたのですが、
かなりキツくて babyは、そのまま息をする事は ありませんでした。
難しい話ですが、骨盤の広さからbabyの頭が通るかを確認しても 
子宮口?の固さ等の影響なのか?引っ張ってもカチカチで出ない事があるんです。
産道に入ってしまってるbabyを それから帝王切開しても助かりません。
とにかく 出さないとママワンが危ないと言う事になります。
残念ですが、今回の女の子は そういう場合でした。
普通は ここに書かない事かもしれません。
でも、こういう事があるって言うのは、事実ですし、
みんながみんな、無事に問題なく産まれてくる訳では ありません。
だからこそ 無事に産まれてきた命は 愛おしく、大切に想うのかも知れないですね。。。
前回 産まれたのは5匹。
今回は 1匹なので、ママワンの負担を分けさせて頂くとしましょう。
前回の中で一番小さかった男の子は 今回産まれたbabyと 今、大きさが変わらないので、
今回のママワンに育ててもらう事にしました。
子煩悩のママワンは 問題なく、我が子と同じように愛し、育ててくれます黒ハート
もう目が 開きそうだね。
IMG_5784.JPG
ママワンの優しさには いつも助けてもらっています。

いやいや・・・ あ~~たはいいから! と思う天だって
頼まれてもいないのに こうして子育てを手伝いますたらーっ(汗)
IMG_5780.JPG
飛びつかれても 足をかじられても、仔犬を可愛がります(爆)
IMG_5782.JPG
 こうして、みんなに愛されたチビは みんなを愛するようになりますわーい(嬉しい顔)
ブログランキングに参加しています
 ポチっとして下さったら 嬉しいでするんるん
miraiblog.jpg


<~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~
うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害」 まだ殺し続ける気か?
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください*********

妊娠66日・・・” に対して 0 件のコメントがあります

  1. kei♪ より:

    みらいさん、そしてママワンちゃん
    お疲れ様でした。
    ちいさいbabyくん。
    お星さまになった女の子ちゃんの分まで、
    元気に大きくなってね。
    >みんなに愛されたチビは みんなを愛するようになります
    ほんとうに、そうですね。
    みらいさんのお家には愛がいっぱい。
    幸せがいっぱいです。
    どんなに小さくても、命の重さは同じ。
    人もワンコも、みんな幸せでありますように。

  2. l.coco より:

    みらいさん よくぞ書いてくれました。
    なんちゃってブリーダーさん達に読んで欲しいです。
    命の大切さ尊さを・・・
    最近 思うこと・・・。
    乱繁殖・近親交配・無理な繁殖が氾濫してます。
    ハンデのある子も売るブリーダー
    ブルーアイを希少だと売るブリーダー
    飼う側もちゃんと見極め出来ること必要ですよね! 

  3. としちゃん より:

    うちでも、よく言ってるんですよ。
    パンのでかい頭を見て「パンの母ちゃんはパンを産むの大変やったやろなぁ」って。
    チーズと比べると1.5倍位でかいパンの頭𕾵
    パンのかあちゃん、パンを産んでくれてありがとうね
    そして、みらいさんちの皆様、長い間パンをかわいがってくださって、ありがとうございます
    超天然のパンは今日も元気におバカ炸裂しています
    大切な命を大事に育みますね。

  4. クー坊ネーたん より:

    みらいさん・ママワン・・・お疲れ様でした。
    辛かったね・悲しかったね…
    前にお話頂いていた事を改めて実感し、
    肝に銘じて 与えられた命 縁あって出会えた命…大切にしたいです。
    みらいさんの心・ママワンの心にありがとう
    大切な我が家の一員 クー坊の一生涯を共に
    生きて参ります。。。うっひゃぁ~
    超まじめになっちゃった。だけど やっぱり
    真正面から受け止めなくてはならないことがある・・・辛いね
    ママワンにパパワン…生まれて来られたおチビちゃん達
    みらいさん・各自オーナー様
    みんな みんな 辛い・悲しい事を知って
    愛を育んで行きましょう。
    !(^^)!ガンバレ~ 負けるな~
     

  5. みらい より:

    kei♪さん
    はい、生体ですから やっぱり色んな事がありますが、
    亡くなった子の分まで、逞しく生きていって欲しいです。
    そして、あの子の分まで 幸せに・・・。
    l.cocoさん
    そうですね。
    他の方の事はとやかく言いませんが、
    こうして亡くなった子を 糞尿と一緒にゴミ箱に捨てる人も居ますからね。。。
    ハンデのある子も時には産まれるのは 当たり前ですが、
    ちゃんと受け止めて、その子の幸せを願って欲しいものです・・・
    としちゃん
    あははは~~ パンも産まれた時は そんなに頭はデカくなかったんですよ(笑)
    でも ママワンの力無くして、パンはこの世に居ませんものね^^
    おバカでも天然でも(爆)そうやって愛して下さるとしちゃんに感謝です!
    クー坊ネーたん
    そうですね 真正面から向き合わなくては
    命には関われないですものね。
    正直、こういう事が続くとブリーダーなんか止めてやる~~!と思います(~_~;)
    でも こうして幸せに暮らすクー坊達の笑顔に救われたり・・・で、
    なんとかやってるのかな。
    巣立った子に会うと
    「幸せだよ!」と教えてくれるものね。

l.coco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です