歯事情。

情けな~~い顔で シャンプーされるのは みらぞ~。
  最近のみらぞ~くん、歯事情がよろしくなく、お口の回りがすぐに汚れるからね~。
IMG_4249.JPG
  すでに前歯は もうないのよ。
  よくね、ブリーダーのワンは 何度も子供を産まされるから、歯が無くなるって聞くじゃない?
  確かに 管理次第で、そういう事も あるのだろう。
  でもね、うちの場合の歯事情は それ、関係ないのよね。
  だって、みらぞ~は 男の子だし、お産をしてない子の歯も同じだから。
  それに お産を何度もしてる子の歯が、ピカピカだったりする。
  と、言う事は、これ、「お手入れ」オサボリの結果なのよね~
  かと言って、これだけの数の子の歯を毎日磨くなんて、不可能だ。
  なので、定期的にスケラーで 歯石を除去する。
  これは天の歯なんだけれど、天の口は マルより小さくて厄介なの。
  歯石を取って、一見綺麗に見えるけれど、奥歯の裏や、
  前歯の裏側には取りきれない歯石が付いている。
  特に下前歯は もう動いているので、近いうちに抜けてしまうだろう。
IMG_4306.JPG
   ちなみに天のお産経験は 一度だけ。
  特に口の小さい子、歯の小さい子の前歯は お産経験に関係なく、6~7歳で抜けたりする。
  逆に サイズがしっかりある子の歯は 歳をとっても しっかりしている。
  これが うちの子の歯事情ですな。 もちろん、お手入れ次第で状況は変わるのでしょうがね。
  でもね~ 前歯が無くなっても 不自由はない。
  ま、ちょこっと 舌が出るようになるけれど、神楽ほどは出ない。
  ちなみに神楽の歯は 抜けていません。www
IMG_4290.JPG
  これは こまちの歯。
  歯をいじられるのが 大嫌いなこまちょ。 
  こういうタイプの子の歯は 気を付けないと一気に悪くなる。
  こいさんの歯なんて ほとんど無くなっちゃってるものね。
  
IMG_4309.JPG
  ことの歯です。 
 そろそろ生後6ヶ月になるというのに ほとんどが乳歯のままだ。  よろしくない。
IMG_4311.JPG
  歯が抜けるならいいんだけれど、歯事情の悪さは健康も損なう事にもなるし、
  歯肉炎や歯槽膿漏になったら困るので、
  取りきれない歯石は獣医さんで取ってもらうんだけど、
  その際には 動いてる歯は なるべく全部抜いてもらう。
  だけど、そらみたいに 虫歯なのに歯がしっかりしていて抜けないってのが厄介なのよね。
   という事で、皆様 ワンの歯のお手入れ、頑張りましょう~!(私に言われたくない?www)
  今朝の天兄です。 いよいよ受験が始まりました。
  これは 時計を忘れて 取りに返って来た天兄に 「大丈夫なのかよっ???」と
  聞いたら 人差し指を空に向けてポーズ。 車の中から撮りました。
IMG_4313.JPG
   その人差し指は何を意味する???
  脳ミソが昇天したか???と 聞いたなら 「No 1っ」 と・・・。
  昨夜も 不安になった友ダチから「今、何を勉強してる?」と来たメールの返事に
  「スシローなう。」と返していた。(一緒に食ってる私も私だけどっ)
  やばい・・・  こいつのおバカ度は 半端ないっ   と、とにかく祈ろう・・・
ブログランキングに参加しています
 ポチっとして下さったら 嬉しいでするんるん
miraiblog.jpg
<~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~
うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断」 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害」 まだ殺し続ける気か?
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください********

歯事情。” に対して 0 件のコメントがあります

  1. ボヌのボス より:

    時計を忘れた・・・
    「No.1」とな・・・
    心配が尽きんわ!!
    とにかく祈ってるよ~

  2. ぷまぴちゆき より:

    ウチの先代ゆきちゃんは、ブリーダーさんから
    『小さいタイプだから、永久歯が生えない子いる』と聞いていた通り、前歯の永久歯が生えませんでした。
    なので、いつもチョロっと舌が出てましたね~
    その姿も 可愛いんですけど♪
    神楽ちゃんの舌を見ると、思わず箸でつまみたくなっちゃうんですけど…… 優さんやったことありますかね?
    娘は 神楽ちやんの舌に『ふぅ~って息をかけたい』と言っております(^-^)
    天兄ちゃん、受験頑張れ~~って もう終わってるかな?
    無事に合格したら、封印している(?)釣りを楽しんで下さいね~~o(^▽^)o

  3. ごぎょう母 より:

    天兄~ 時計を思い出して良かったねぇ。
    会場で気付いてたらきっと焦ったよ。
    母とツレも奈良から祈ってます。

  4. ハクママ より:

    歯のお手入れ大事なんですね!うちは毎日磨いてはいるんですがあんまり磨かせてくれないので歯ブラシを噛んでいるだけです…歯の裏とか全くやってないんですけどダメですよね?定期的に病院で歯石取ってもらえばいいでしょうか?しかも犬歯一本は乳歯のままで永久歯が生えてこないので抜かないでそのままにしておくそうです。
    天兄くん、大物になりますよ!何事にも焦らないのがベストですもんね!頑張ってください☆

  5. のりりん より:

    ポロンはまだ乳歯抜けてないんじゃないかなぁ、全然。
    パフィーは五ヶ月の頃から抜け始めてましたが…
    でも、獣医師さんには残りそうな乳歯はなさそうと言われたので、大丈夫かな。
    パフィーに歯石が付いているようで、今度削ってもらうことになりました。
    歯磨き… やってるつもりなんですが、不十分なんでしょうね。
    天兄くん、カッコイイな~。大物ですよ
    受験、悔いのないように頑張れ

  6. ロビン88 より:

    今日はありがとうございました。
    天兄ちゃん、無事試験が終わってお疲れ様でした
    結果が届くまでドキドキだけど
    ご本人が1番落ち着いているみたいですね^^
    頼もしい♪
    それから・・【忘れ物】・・・すみません
    出る時にみらいさんに言ってもらったんですが
    車に乗せる時にごたごた手間取って
    ちゃんと確認せずに帰っちゃいました。。。
    お許しをm(__)m

  7. みらい より:

    ボヌのボス
    ご存知の通り、お察しの通り、おバカ丸出しで申し訳ないっ(号泣)
    でも 英語は「下手したら満点かも」と言ってたよ。
    この場合に「下手したら」を使うあたり、国語はやばいんでね~のか?(-_-;)
    帰宅後の開口一発目は「な~な~ ベジップス食っていい?」
    母は・・・母は悲しいぜよぉ~~~っ(T_T)
    ぷまぴちゆきさん
    小さい子は前歯もちっちゃすぎて、生えてこない子もいますね。
    歯の本数が足りなく、欠歯だったりもありますが、
    別に困りませんものねwww
    神楽の舌は ま~いろんな事をされていますよ!
    一番の災難は、チビ達に噛まれて引っ張られる事でしょうか?www
    天兄は受験が終わった日に 釣竿を持って出掛けるでしょう。(-_-;)
    ごぎょう母さん
    ばかやろぉ~~!と 思ったけれど、
    家を出てすぐに気付いた事を
    おバカにしたら よく気付いた!と褒めてやった私も やっぱ、おバカ???
    ごぎょぉ~~ 祈ってやってくれるのかぁ~~~?
    何を祈ってくれてるのか ちょい怖い気もするけれど・・・(爆)
    ハクママさん
    なかなか完璧な歯磨きは難しいですね~
    獣医さんでの歯石取りは 麻酔をしなきゃならないし・・・
    犬歯が一本生えてこない?
    一本だけ?これまたレアなパターンですな・・・。(-_-;)
    何年かして、生えてくるってのもありますし、生えてこなくても 乳歯に頑張ってもらいましょうか。www 
    天兄の仲のいい塾仲間で とっても成績のいい子がメンタル面の問題で、
    まさか!の滑り止めを落ちてきました。
    その子の事を心配して、なんて声をかけたらいい?と悩む天兄でしたが、
    次の日は自分も受験だという事をわかっていない天兄に
    母は、なんて声をかけたらいいのかわかりませんでした(T_T)
    のりりんさん
    ポロンもですか。
    お口も小さいからね~ ことと同じ状態なのかな?
    でもガジガジしてるポロンは 乳歯も緩んでくると思うのですが、
    ことはガジガジもしないから やばいかも。
    歯磨き、完璧にってのは 難しいですね~
    天兄は・・・
    悔いが残るような状態であっても けして悔いないのが天兄なんですな。(T_T)
    ロビン88さん
    こちらこそ ありがとうございました^^
    天兄は 落ち着いてるっていうか、
    わかってないと言うか・・・。
    帰宅後、開口一番の「ベジップス食っていい?」には
    さすがの優も その場に居たままんさんも ずっこけていましたよ(~_~;)
    これって、頼もしいんですかね?(T_T)
    「忘れ物」ですが、大丈夫っす♪
    88さんの事ですので 想定内です。(爆っ)

  8. 蘭ママ より:

    歯石ウチもスケラ~でやりますがデカチームは簡単裏も奥もガバッとベロッただやっぱり小型犬チームは大変ですガバッが・ンぁ~ベロッが・ムギャ~手が入りませんから同じく毎日皆んなの歯磨きは出来ないので牛骨頼り・半年に一回の健康診断頼りです歯石だけの為に麻酔は避けたいですもんね…なんか良い方法は無いかしら親戚のブリの息子なんて最低レベルの高校『高校行けたんか』がミュージシャンなると言いだし次男は最低レベルの高校も絶対に無理なのに本人は『高校なんかアカンやったら家継ぐしょ~』ってバカ丸出し…こんな本物も居ますから天兄ちゃんは凄く良い子だと思いますヤンチャで調子者でアホそぉ(私関西人なんでアホに愛が有りますょ)に見えて運動神経良かったり勉強そこそこ出来て要領良く一番モテるタイプ きっと世渡り上手なタイプかと以前チンチクリン言うてましたがウチはチワワのケイが(チンチクリンのゴンタクレ)と頻繁に言われてます

  9. きゃらめる より:

    昨日はありがとうございました。未来さん、大変だったのに丁寧に対応していただき感謝しています。未来ファミリーに癒やされて帰途につきました。次にお邪魔するときは、ベビーちゃんお迎えのときにしたいと思います。
    多謝!そして祈!天兄合格!

  10. naonao より:

    忘れ物を取りに帰ってるってことは、
    予定より、時間を食ってるって事だよね?
    なのに、ポージングする子。
    その姿を写真に撮ってる親。
    てか、写真を撮ろうという発想・・・・
    この親にして、この子ありっ!!

  11. みらい より:

    蘭ママさん
    大型犬は口も大きいので、楽そうですね^^
    小型犬でも 特にちっちゃいのは困ったもんです。(~_~;)
    天兄はお勉強が出来る子より、
    上手に生きていける頭のいい子に育って欲しいと願っておりますが
    本人の夢もあるので そこそこのお勉強も必要なようです。
    がっ!このような おバカですので その夢もどうなるのか???(T_T)
    きゃらめるさん
    バタバタしていて、お構いもできずに申し訳なかったです。
    babyちゃんお迎えは・・・
    お母様の容態が 早く落ち着かれたらいいですね。
    naonao
    やっぱ、そこだよな。(T_T)

  12. きゃらめる より:

    未来さん
    こちらは恐縮するばかりです。お忙しい中勝手に押しかけてしまったのですから。にも関わらず可愛いお嬢たちを抱っこさせて頂けて感涙ものでした。あられちゃんはなかなかなついてくれませんでしたが、妙にクリスちゃんやういちゃんが側にいてくれたのは私が仲間だとばれたからかしら?タリラリラン一族だって。
    (≧∇≦)

  13. まーこ より:

    うちのアロマもやばいかも・・・歯の色が・・・。
    毎日、歯磨きなんってかまってられないし、ハブラシもって来た時点で逃げるです