チビの躾について

 
 ロビン(左)と がっちゃん(右)です。
 ワンコラに悩むオーナー様ですが、最近は幼稚園(躾教室)に通われ、
 幾分、改善されてきたような気配www
IMG_5986.JPG
   以前なら 一人でケージなんかに入れられたら、
 キャンキャンと、文句を言い続けたがっちゃんですが、こんなに大人しく待てるようになりました。
IMG_5976.JPG
   幼稚園とか、躾教室を 勧めるつもりはありませんが、こうやって効果が出ると
   さすがだなって 思います。
  ですが、私の思うところの しつけ教室とは、主に 飼い主様を躾ける場所です(笑)
  ワンの問題行動の原因は 全て飼い主にあると思っています。
  ただ、この原因は 他にもあって、親から貰った性格ってのが、あります。
  例えば、興奮して噛む親、人間に牙を向く親の子供達は 
  親から貰った元々の性格に問題があり、躾も難しく、手に負えない場合もある。
  だから 仔犬を迎える時は是非、両親を見て欲しいってのが ここです。
  
   この「先天的な攻撃性」を 獣医さんで 指摘された とと。
   乳歯の生え変わる時期に口臭が気になり、獣医さんに見てもらおうとしたところ、
   ととは激しく抵抗し、歯を見る事が出来なかった獣医さんから
   この「先天性の攻撃性」と いう言葉が出たらしい。
   それを心配し、私に相談されたオーナー様なんだけど・・・・
   歯を見せなかった? ととに 攻撃性???  はぁああ~~~???
IMG_5978.JPG

   思わず毒づいた私ですが、おわかりですよね? ととに「攻撃生」が あると思いますか?
   確かに 初めに抵抗をしておりますが、「と~~とっ!」と、しっかり固定したら
   すぐに落ち着きます。 ママワン達とも なんの問題もなく遊べるとってもいい子です!
   チビ達は、生後5ヶ月にも なれば、嫌な事はイヤ!と主張します。
   主張の仕方は様々ですが、問題?と思った時には チビに負けないで下さい。
   嫌がれば、止めてくれる。悲鳴を上げたら 止めてくれる。噛み付いたら止める。
   そんな風に チビに理解させないで下さい。
   爪切りや耳掃除、歯磨き、ワンにとっては イヤな事でしょう。
   中には 足先を触られる事を嫌う、顔を掴まれるのをイヤがる。そんな子もいるでしょう。
   ですが、一生、それをイヤがる子にしてしまうのもオーナー様です。
   チビは 小さいながらに抵抗しながら 相手を試しています。
   試されて 「勝てる」と判断させないで下さい。
   オーナー様は 大好きだけど、自分には勝てるはずのない存在でなくてはなりません。
   体罰は要りませんが、小さな小型犬ですので 力を見せつけるのは簡単です。
   しっかり固定される手から、腕から 気合からww 力の差を チビは把握するでしょう。
   大事な時期です。いつ、どこを 誰に触られても 平気な、余裕のある子に育てて下さい。
   
   またまた 偉そうな事を ほざいてしまいましたが、
   私は トレーナーではなく、トリマー、ブリーダーです。躾のプロではありません。
   躾の仕方もご家庭によって、又はトレーナーによっても違うでしょう。
   ですが やはり 我が子は みんなに愛される余裕のある子に育って欲しいですよね^^
   
      おり、王子でちゅけど、躾って なんでちゅか?
IMG_5999.JPG
   ととめ~~ あ~~たがみんなに愛される子に育つ事を 
   私もオーナー様も願ってるんだってばっ! www
   このままの いい子でいてよ~~
ブログランキングに参加しています
  ポチっ𕿀 頂ければ 嬉しいです
miraiblog(c).jpg
~~~~うみのような被害にあうワン達を無くす為に ずっと訴え続けていきます~~~~

うみ事件」もし、あなたの大切な家族がこんなめにあったなら?
名誉毀損?」 は?誰が被害者よ?
信用棄損?」 あなたなら、[麻美(まみ)どうぶつ病院]を 許せますか?
麻美どうぶつ病院からの説明文」 どんな名医でも口にしない言葉に唖然っ!
こんな獣医に雇われた弁護士とは?
私の決断」 これから この子達を守る為に・・・
まだ続く被害」 まだ殺し続ける気か?
********↑↑↑クリックしたなら考えてみてください********
>

チビの躾について” に対して 12 件のコメントがあります

  1. ミル&レオ&ルク より:

    ロビン君とガッちゃん、相変わらず可愛い
    ですよね~。羨ましい兄弟です。
    やっぱり、幼稚園、う~ん。流石だ。
    ととちゃん、異母兄妹とは思えない可愛さ。
    ととちゃんも、口が臭いんですね~。
    ルクも、臭いので、病院に行こうかと思って
    たんですが、動画と同じ様に歯を見たら、
    ルクも、奥歯が揺れてました。
    どうりで、フードを噛まない訳だ~。
    ありがとうございました。

  2. まーこ より:

    躾教室は飼い主がしつけられる所ですw
    うちは母上がアロマをあまやかして起こらないかから母上だけはアロマに今だにかまれてます^^;
    ととちゃんの獣医さんほんとどうしてできないでしょうね~??? ダメ医者???(失礼)

  3. ロビガジ(ハンドルネーム変更しましたロビン88) より:

    昨日はふたりを可愛くして頂いて
    ありがとうございました
    あはっ
    がっちゃん大人しく待てる子になってますか^^
    ちょっと嬉しいな
    私への躾はこれからなので
    先生のダメ出しの嵐でへこまないように
    気をしっかり持ちたいと思いますww
    ととちゃんはしっぽプリプリのとっても
    可愛い子ですねw
    主人や私にもシッポフリフリで来てくれて嬉しかったです
    また会えたらいいな~
    攻撃性???ないと思いますww

  4. ととママ より:

    みらいさん、優さん
    昨日は遅くまでありがとうございました!
    そして乳歯のことや去勢手術のこといろいろと聞いて下さって…。
    「攻撃性」ということばに当初面食らってしまいましたが、
    微塵もないことを信じていたので本当に感謝です。
    今日も朝から宅急便のおじちゃん、散歩で
    会う人やワンコ、子供たちに愛想をふりまいて
    いました。
    昨日帰りの新幹線でガムをカミカミしてて
    ちょっと血が出たりしてたのですが、今日
    お口をくちゃくちゃしていたので
    覗いて見たらぐらぐらの歯が抜けていました!
    (ちなみに全く無抵抗に見せてくれました。
    先生の前でのあの抵抗はなんだったんだろ?)
    口臭も心なしか少なくなったように思えます。
    本当にいろいろと貴重なアドバイスを
    ありがとうございました。
    とと共々王子になれるよう頑張りますので
    引き続きよろしくお願いいたします!

  5. ノンノコタン より:

    みらいママは、本当に頼れるママですね!
    今回もウンウンと納得してしまいました。トレーナーさんも獣医さんもみんな色々な考えを持っています。飼主はその度に翻弄されてしまうのですね(T_T)
    ワンコも遺伝?氏より育ち?本能?そのワンによってみんな違いますよね。ノコは間違い無くママワンの血を引いている様です(^.^)
    幼稚園の先生が、パピー犬を「可愛がる事と優しく扱う事は、全然違う」 と良く言われます。まさしくみらいママの意見と同じ事ですね。
    私もノコと一緒に学んでいる飼主です(^^;;
    ノコもみんなから愛されるコになって欲しいと願います☆

  6. mackey より:

    しつけ教室…うりちゃんのお散歩具合で行った方がいいのはわかってるのです、、行った方がいいと思いますよね?!私も母も教えられてないので(汗)(汗)
    なかなかいい所ないなぁ~、あっ時間が無理だなぁ~と延ばし延ばしで(汗)
    皆さん結構行かれてるようですよね。ロビンくんとがっちゃんも効果ありで、本人たちも楽しそうだからいいですよね^ ^
    ととちゃん全然そんな先生に言われるような子には思いませんよ?ブログなどでみんなと楽しそうで良い子です。
    先生が痛くしちゃったのじゃないかな~?
    そして私よりうりたんの方が強いと思われてますが、強い力でぐっと掴めません~(泣)かわいそう~
    でも教えてあげないと~ですよね~、、、

  7. のりりん より:

    そうそう、しつけ教室ってワンコを躾けてくれるありがた~い所かと思ったら、飼い主が躾される所でした𕾹
    あたくしも、毎回しつけられておりまする𕾻
    ととくん、まだお会いしたことはありませんが、ととママさんのブログを拝見していてもとてもいいコだってことがよく分かります。
    なんだかその獣医さん、ガッカリですね。
    でも、信頼できるみらいさんと優さんに見てもらえて、ととママさんもほっとしているのでは?
    みらいさんのおっしゃってること、強く同意します。
    しつけ教室の先生も、まさに同じことを言っていました。
    これから何年も生きていく中で、必ずしも自分の思い通りにいかないこともある。爪切りだってお顔触られることだって。
    いつもいつも思い通りにさせてると、思い通りにいかない時に余計なストレスになって、その方がその子にとって可哀想なんですよ、と。
    私もうちの子たちが周りの人間誰からも愛されるような、人間社会の中でストレスなく受け入れられるコたちに育って欲しいと思ってます。
    …語っちゃいました𕾻

  8. こんにちは~。
     動画の「どうして獣医さんがこれをできないんでしょ~か」の言葉にそうだそうだ~と納得してしまいました。
     獣医さんも動物の病気だけでなく、動物の思考や行動学を学んでこそ獣医といえるんではないかと思います。獣医がひるんでどうするっって感じですよね~。
     金時ファミリーもドッグスクールに行ってますが、先生は金時ファミリーをしつけるというよりも、飼い主である私をしつける?(笑)私の意識を変えるって方が多いですしね~。
    ですので通い始めたころ、私注意されてばかりでしたよ・・・(笑)
     ととちゃんかわいいですねっ♪

  9. リト様とルト氏のしもべ より:

    最近よく見かける単語、ワンコラ。
    これは、どういう行動を指すもんなんですか?
    小動物を狩りたがるリト様も含まれるんでしょうか(笑)。
    なんにせよ、二人とも先天的な攻撃性など皆無でしたが(^^)

  10. りあるな真昼間 より:

    躾に関しては耳が痛いです^^;
    でも、りあるにとって優しいパパであることは間違いないはず^^
    幼稚園に入れているのは、躾どうこうよりも、
    他のワン達と仲良く遊んで楽しく過ごしていることのほうが、
    りあるにとって重要ではないかな?と思ってます^^
    言われるように、幼稚園の先生に私が躾られておりますです^^;

  11. 匿名 より:

    はいっ!!はいっ𕾷
    うちの雅隊長は歯磨きしても毛玉を引っ張ってもウーもガブッもしません。と~ってもおりこうさんです。
    これは「私の育て方が良かった。」ということですね𕾹

  12. みらい より:

    ミル&レオ&ルクさん
    歯の生え変わる時期って、歯肉にも多少のトラブルがあって、
    赤くなってたりと、少し臭うんですよね~
    仔犬なのに口臭?と心配される方も多いので
    参考になったなら良かったです^^
    まーこさん
    誰に触られても平気な子が理想ですが、
    特定の人だけを噛むとなれば、その特定の人の接し方が問題なのでしょうね~
    なので、お母様に躾教室に行って頂きましょう。www
    ロビガジさん
    こちらこそ ありがとうございました~^^
    ロビンとがっちゃんの問題なんて、
    ホント、大した事もないし、すぐに直るんですがね~
    それにはまず、パパに躾教室に通ってもらわなきゃっ(笑)
    ととの「攻撃性」の意味がわかんないでしょ?www
    ととママさん
    こちらこそ ありがとうございました^^
    普通、獣医さんの言葉って 信じますものね。
    でもやっぱり、獣医さんにもいろんな方がいらっしゃるので、
    病気に関しても 言葉を鵜呑みにするのは危険ですね。
    おかしいなって感じたら 他の人の話を聞くのが大事だと思います。
    私にわかる事なら お答えします^^
    ノンノコタンさん
    私は訓練の方の勉強はしていないので
    あまり偉そうな事は言えないのですが、
    ノコタンのトレーナーさんと同じ考えなら 良かったです^^
    獣医さんの言葉には翻弄されちゃいますが、
    やはり、躾は躾のプロのお話が正しいですよね。
    ノコも今のまま、みんなに愛される子に育ってね♪
    mackeyさん
    問題?って思った時に考えましょうよwww
    お散歩で問題なのは、mackeyさんです。
    なので、躾教室には、mackeyさんひとりで行って下さい。(爆っ)
    のりりんさん
    あははっ のりりんさんが、しつけられてますか。www
    ととは とってもいい子です。
    いつもの先生じゃない方からの言葉だったらしいので
    とと(ワン)の事をよくわかってないんでしょうね。
    ですが、獣医がそれでは困りますよね~。
    しつけ教室の先生が私となじ考えなら 良かったです^^
    引き続き、パフィーちゃんとポロンをいい子に育てて下さいね♪
    金時ファミリーママさん
    あははっ 思わず毒づいちゃったけど、
    そう思いますよね~~!
    やっぱり、しつけ教室はオーナー様が躾られますよね?wwww
    だって 飼い主の意識が変わんなきゃ ワンは変わらないですもの
    ワンと二人三脚(金時ファミリーはもっと足が多いなww)で、
    素敵なワンライフにしたいですね♪
    リト様とルト氏のしもべさん
    「ワンコラ」がわからないなんて、幸せなオーナーです。
    そのまま 幸せでいて下さいませ(爆)
    ただ、リト様が鳩を狩りたがるのと「ワンコラ」は別物です。
    とだけ お伝えしておきましょう。wwww
    りあるな真昼間さん
    確かにね、優しいパパは間違いないです。
    が!優しだけだと問題なんですぞっ。
    優しいパパは、幼稚園でよく躾てもらって下さいませ。(爆)
    りりかさん
    はいはい、隊長はとってもいい子です。
    基本的な性格は 私が作りましたから。
    爆弾を落としたり、呼び戻しが出来ないのは
    間違いなく隊員の躾のおかげだと思います^^

まーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です